道草

日々の出来事と芸能とその他

SnowMan「滝沢歌舞伎ラスト」の激震!!「師匠タッキーの再始動・グループ内格差・ラウール意味深発言」“キンプリな未来”待ったナシ!

Snow Man
Snow Man

 ジャニーズの人気グループ・Snow Manが12月22日、来春に東京・新橋演舞場で上演される主演舞台『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』をもって同シリーズから卒業することを、全国ツアー千秋楽の名古屋公演内で発表した。

 同シリーズは、10月31日をもってジャニーズ事務所の副社長を退任し、同社を電撃退所した滝沢秀明氏(40)を座長に、2006年に『滝沢演舞城』としてスタート。2010年に『滝沢歌舞伎』と名前を変え、滝沢氏が芸能界を引退して裏方に回るまで彼のライフワークになっていた。

 2018年末をもって滝沢氏が芸能界を引退すると『滝沢歌舞伎ZERO』と改題し、2012年から8年連続でシリーズに出演してきたSnow Manが座長に就任。グループの人気を支える原動力的な舞台として多くのファンに愛された。

滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の演出は、滝沢氏に代わってSnow Manのメンバー9人で務める。

滝沢秀明氏の電撃退所で来年予定の『滝沢歌舞伎』に“異変”

 今年4月には、2023年春から夏頃に『スーパー滝沢歌舞伎ZERO』としてアジアや国内の大規模会場で上演する構想を発表していたものの、関係者によると、Snow Manの卒業を受け、来春以降の上演については未定だと、12月23日付のスポーツ紙などが報じている。

 11月2日配信の『スポニチアネックス』では、『滝沢歌舞伎ZERO』の2023年の公演は“ドーム級”の巨大会場での開催を計画しているとも報じていた。

 滝沢氏自身も4月に「来年は『スーパー滝沢歌舞伎ZERO』というものを実施したい」「花火を打ち上げるくらいの規模でやりたい」と意気込みを語っていた。

 ところがその滝沢氏がジャニーズ事務所を電撃退所。SNSには「滝沢歌舞伎どうなるの」といった声が上がった。

 滝沢氏に代わってジャニーズアイランド社長には元V6井ノ原快彦(46)が就任。ファンからは『井ノ原歌舞伎』になるのでは、といった意見も寄せられたが、井ノ原は「僕の名前はつけないと思います」と否定。演出については「才能のあるタレントや、もしかしたら外の演出家にお願いするかもしれない」と示唆していた。

■「これ終わったら退所とか脱退とかやめてよね」

 Snow Manの『滝沢歌舞伎』シリーズ卒業を受け、SNSには「なんかsnowman退所とかって噂もあったけど、滝沢歌舞伎卒業ってそーゆーことじゃないよね? 大丈夫よね?」「滝沢歌舞伎ファイナルか。。これ終わったら退所とか脱退とかやめてよね」「滝沢歌舞伎卒業ってことは…やっぱりジャニーズ退所の可能性もあるのかな…」と、Snow Manがジャニーズ事務所を退所するのではないかと心配する声も多数上がっている。

「アジア公演をやるかはまだわかりませんが、11月の時点でドーム級の巨大会場で開催を予定していると報じられていましたから、滝沢さんが退所してから“大きな変更”があったのは間違いないでしょう。

滝沢歌舞伎』を引き継いだことからもうかがえますが、Snow Manは滝沢氏のお気に入りで、ファンからは皮肉を込めて“タキニ”と呼ばれているほど。

ジャニーズJr.時代には上層部から“デビューは難しい”と言われていたものの、滝沢氏がプッシュする形でSixTONESと同時デビューすることができたんです」(芸能プロ関係者)

 以降はCDやグッズ売り上げ、コンサート動員数、映画、ドラマ、CMにと、ジャニーズのグループでもトップクラスの活躍を続けており、今や会社の屋台骨を支えるような存在へと成長を遂げた。

「Snow Manのメンバーが滝沢さんに恩義を感じているのは間違いありません。だからこそ、滝沢さんの後を追って退所するのではないかと不安になるファンも少なくないんです」(前同)

■タッキーが2023年にも新会社を設立か

 一部スポーツ紙などでは、滝沢氏が音楽や映像制作、芸能マネジメントにとどまらず、幅広い事業を手掛けていくために新会社を立ち上げると報道。これに滝沢氏自身がツイッターの「bio(プロフィール)欄」で「新会社??なんの話し?俺は休みたいんだよ~。朝からビビるからやめーぃ」「何か始める時はここで言うだろ普通。やめーぃ、だめーぃ」と反論したことも記憶に新しい。

 11月24日発売の『女性セブン』(小学館)では、滝沢氏が「半年間はゆっくりしたい」と周囲に話しているというが、裏を返せば「半年後の再始動宣言」だとも受け取れると報じている。

 記事では、滝沢氏がエンタメとファッションの融合など、芸能関係のビッグプロジェクトに複数人の経営者らと参画する計画があるという。

■“グループ内格差”に不満を抱くメンバーも

 前出の芸能プロ関係者が続ける。

「Snow Manにも“グループ内格差”がかなりありますからね。そこに不満を持っているメンバーもいるはずです。

 滝沢さんはラウールさん(19)が特にお気に入りだったようですが、藤島ジュリー景子社長は目黒蓮さん(25)がお気に入りで、仕事面でも優遇されているとささやかれています」

 川口春奈(27)主演、目黒が相手役を務めたドラマ『silent』(フジテレビ系)が12月22日に最終回を迎えた。同作は登場人物の細やかな心理描写などが話題を呼び、ツイッターの世界トレンドで毎週のように1位を獲得。ファンがロケ地を聖地巡礼するなど社会現象になるほどの大ブームを巻き起こした。

 また、目黒は放送中のNHK連続テレビ小説舞いあがれ!』でもメインキャストを務めているほか、2023年3月17日には主演映画『わたしの幸せな結婚』が公開される。

※画像は『silent』の公式ツイッター『@silent_fujitv』より

■ラウールの「僕は多分かなりの策士だよん」の真意とは……

 一方のラウールは、2020年8月号からファッション雑誌『MEN‘S NON-NO(以下、メンノン)』(集英社)で隔月レギュラーモデルを務めてきたものの、今年の8・9月合併号(7月7日発売)で「隔月のレギュラー出演は今号でラスト」と発表があった。

 入れ替わるように、ジュリー氏が最も推しているというなにわ男子道枝駿佑(20)が同誌の隔月レギュラーになったため「ラウール外しか?」と勘繰る声も上がった。

 こうしたファンの不安を感じ取ったのか、ラウールは会員向けの有料公式ブログを更新。『メンノン』の件とは明言していないものの、露出が減っている本当の理由について「学業に専念したいです」と、この春に早稲田大学に入学した当時に事務所に伝えていたと告白。

 さらに「勘違いされたり、それで周りに迷惑がかかったり、自分を可哀想な目で見られるのがすごい嫌」「僕は多分かなりの策士だよん」と説明していた。

「ラウールさんの“僕は策士”という発言の真意はまだ明らかになっていませんが、“今ジャニーズ事務所を辞めるのは損”と言っているようにも受け取れますよね……」(前同)

■Snow Manにも“キンプリ的未来”が待ち受けている!?

 11月4日にはKing&Prince(キンプリ)の平野紫耀(25)、岸優太(27)、神宮寺勇太(25)が2023年5月22日にグループから脱退し、平野と神宮寺は同日に、主演映画の公開とPR活動を残す岸は同年秋にジャニーズ事務所を退所することを発表。翌23日のデビュー記念日からは永瀬廉(23)と高橋海人(23)の2人組として活動する。

「特に平野さんと岸さんは海外で活動することを熱望していた。ところがジャニーズ事務所上層部は国内のドラマや映画など、映像の仕事を増やすばかりで、そこに不満を抱いていたとも報じられています。

 キンプリは現状の仕事に不満を持つ3人と、それなりに満足していた2人に“分裂”したわけですが、Snow Manにもそういった事態が起こるのではないかと非常に懸念されているんです。

 来年には芸能プロダクションの立ち上げなど動きを見せると見られている滝沢さんへの恩義や忠誠心、グループ内格差、そして『滝沢歌舞伎』からの卒業と、滝沢さん、キンプリに続いてSnow Manの周辺にも非常に不穏な動きや話がうごめいていますよね……」(前出の芸能プロ関係者)

滝沢歌舞伎』からの卒業は、“キンプリ的”な未来に向けてのSnow Manなりの“整理”なのだろうか……。

参照元:https://dailynewsonline.jp/