旧ジャニーズ事務所の大みそか恒例イベント「カウントダウンコンサート(カウコン)」が、新会社の下で開催される可能性が高いことが明らかになった。
これまで、ジャニーズ事務所のタレントは毎年、NHK紅白歌合戦とカウコンに出演してたが、ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けてNHKは新規起用を見合わせる方針を示していた。そのため、今年は紅白への出演は見送られる見込みだ。
一方で、ファンにとっては「カウコンがないと年が明けない」と言われるほど、このイベントは重要なもの。
そのため、開催の可否に注目が集まっている。出版関係者は「カウコンを見に来るのは、希望するファンの人たち。開催は例年通りにするべきだ」と述べている。
また、フジテレビは今年のカウコンを放送しないことを発表したが、タレントたちは一年の締めくくりに向けて気勢を上げている。「大みそかはカウコンでファンと年越しできればいい」「この状況でも付いてきてくれているファンのためにも一層頑張りたい」という声が上がっている。
新会社の社長には、「スピーディ」代表取締役社長の福田淳氏が就任する予定。レコード会社関係者は「カウコンは、最終的には新社長の判断次第。やるとなれば、生配信もあり得る」と話している。これらの動きから、新会社設立後もジャニーズ事務所の伝統的なイベントが続けられることが期待される。
この発表を受けネット上では、「カウコンやるのね!!よかった 観ながら年越ししたいからぜひ配信してほしい」、「カウコン開催
良かったーー」、「頑張って当てるよ」、「カウコンあるの嬉しい な〜」「カウコンやるんだ!!じゃあこれでジャニオタ
無事に2023年越せるね」など様々な喜びの声が寄せられていた。