道草

日々の出来事と芸能とその他

ワールドカップ モロッコ ポルトガル破りアフリカ勢初ベスト4

サッカーワールドカップカタール大会、決勝トーナメントの準々決勝、モロッコポルトガルは、モロッコが1対0で勝ってアフリカ勢として初めてのベスト4進出を果たしました。

世界ランキング22位のモロッコは、決勝トーナメントの1回戦で、優勝経験のあるスペインをペナルティーキック戦の末破り、今大会ヨーロッパと南米のチーム以外で唯一ベスト8に勝ち上がりました。

準々決勝はドーハにあるアルスマーマスタジアムで日本時間の11日午前0時から行われ、世界ランキング9位のポルトガルと対戦しました。

試合は序盤からモロッコポルトガルに積極的にプレッシャーをかけてボールを奪い、チャンスを作りました。

そして前半42分、左サイドからのクロスボールにフォワードのユーセフ・エンネシリ選手が頭で合わせて先制し、前半を1対0で折り返しました。

 
後半、ポルトガルが1次リーグで史上初の5大会連続ゴールを決めたエース、クリスチアーノ・ロナウド選手を出場させると攻め込まれる時間が長くなり、ゴールキーパーのヤシヌ・ブヌ選手が相手のシュートを何度も防ぐ場面が続きました。

それでもアラブ諸国のチームとして唯一ベスト8入りしたモロッコはホームのような大歓声を背に粘り強く堅い守りで得点を許しませんでした。

この試合のボール保持率はポルトガルの61%に対し、モロッコは23%で決勝トーナメント1回戦のスペイン戦同様相手に圧倒されましたが、決定的な場面をしのぎ1対0で勝ってアフリカ勢として初めてのベスト4進出を果たしました。

一方、初優勝を目指したポルトガルロナウド選手がゴール前だけでなくサイドからも積極的に動いてチャンスを作りましたが、決定力を欠き2006年ドイツ大会以来のベスト4進出はなりませんでした。

ロッコ監督「とても幸せ」

アフリカ勢初のベスト4進出を果たしたモロッコのワリード・レグラギ監督は試合直後のインタビューで「試合前に『アフリカのために歴史を作らなければならない』と言った。それができてとても幸せだ」と興奮した様子で話しました。

そして「私たちも成長している。スタッフ全員に感謝したい。まだ終わっていない」と述べて次の準決勝を見据えていました。

ベスト8突破が大きな壁となっていたアフリカ勢

アフリカ勢はこれまでワールドカップで3回準々決勝に進出しましたがいずれも敗れベスト8突破が大きな壁となっていました。

▽1990年のイタリア大会ではカメルーンイングランド
▽2002年の日韓大会でセネガルがトルコに、
▽2010年の南アフリカ大会でガーナがウルグアイに準々決勝で敗れています。

今大会、モロッコは堅い守りと粘り強い試合運びでここまで5試合で失点は1次リーグのカナダ戦の1点だけとなっています。

ベルギー、スペイン、ポルトガルといったヨーロッパの強豪相手でも守りは大きく崩れず、ペナルティーキック戦を制したほか、少ないチャンスで得た得点を守り抜いて勝利してきました。

アフリカ勢として初めて臨む準決勝の舞台でも堅い守りを中心とした戦いぶりに注目が集まります。

参照元https://www.msn.com/