道草

日々の出来事と芸能とその他

【山田美保子のミホコは見ていた!】相性抜群!草なぎ&やすとも

 草なぎ剛

 5月15日にスタートした「草なぎやすともの うさぎとかめ」(読売テレビ)。昨年10月、特番として4回放送され、好評を博した「~うさぎvsかめ」がレギュラー化したのだ。

 昨年10月と言えば、私は女性週刊誌の連載で草なぎにインタビューをしている。大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)が「つい2~3日前にクランクアップしました」というタイミング。ちなみに草なぎは同作での徳川慶喜の演技で「第59回ギャラクシー賞」テレビ部門個人賞を受賞している。

 また、当時は「拾われた男」(同)の世界配信が決まり、仲野太賀や伊藤沙莉とイベントに出演している。さらに、曰く「自分の中で莫大なエネルギーを回していかなければならない」舞台「アルトゥロ・ウイの興隆」再演の直前でもあった。

 そんな中、「すごく空気感がいいし、リラックスさせてくれるんです」と穏やかな笑顔を浮かべながら話してくれたのが「海原やすよ ともこ」と“うさかめ”について。二人から「剛くんは台本とか気にしないで」「そこに居てくれればいいから」と言われたそうで、仕切りを彼女たちに任せると決めたそうだ。

 「僕はホントに大阪に遊びに行っているようなカンジ」「道中の新幹線も久々に、すごい気分転換になった」「4回の放送のために2回、東京-大阪を往復したんですけど、なんかもう二人に『会いて~』って思ってしまって」と草なぎは目を輝かせていた。「これが自分のルーティンになればいい」とも言っていた彼の想いが通じてのレギュラー化なのである。

 2019年の暮れ、同じ読売テレビの「世代超越バラエティ やすとものアレコレソーレ」に出演した私には、その気持ちがよくわかった。二人は、MCであり、コメンテーターでもあり、ムードメーカーも担う。老若男女、有名無名に関わらず、どんな人にも同等に接し、細やかなフォローと気配りができる姉妹コンビ。うんと年上の私も全て任せた記憶がある。

 多忙を極める草なぎにとって、心の拠り所。香取慎吾に続き、「ハミング消臭実感」のCMの第2弾ゲストに“やすとも”が選ばれたのも自然の流れと言えよう。

 6月5日の“うさかめ”には、SMAPファンの間で「ロハス兄弟」と呼ばれる相方・稲垣吾郎がサプライズゲストで登場するという。全国放送を心から願う。

参照元https://www.daily.co.jp/