道草

日々の出来事と芸能とその他

生活支援介護施設の近況

私は、2015/6/10から千葉県茂原市の生活支援介護施設にお世話になっています。

私のいるフロアーは、6月当初は3人しかいなく、利用者もただのお年寄りという感じでした。ここ3ヶ月の間にmental disease dementiaの方々が、利用していますが、手洗いをしないで食事をしているせいか、夜中に嘔吐しているようでした。ヘルパーは3階と2階を一人で看ているので手が足りないのでしょうが、同じ話を何度でも言い続けて、料理で使用する水が悪いので、体調が悪くなったと訴えていました。私を含め大部分の方々は問題なかったので、自分の部屋で食べたものが古かったか、不衛生が原因だと思われます。リスク回避という意味で、もう少しよい環境に移りたいと思っていますが、何かいい方法ありませんか?