道草

日々の出来事と芸能とその他

2015/9/24 体調不良

昨日、朝起き上がる時、めまいがした。少し時間をおいて、車椅子に移乗、2,3分後吐き気がしたので、ヘルパーさんをコール朝食は、食べないで常備薬を飲むのに、牛乳をのんで、服薬しました。30分後牛乳と薬を嘔吐してしまいました。2時間くらい安静にして、昼食もキャンセルし、その後トイレで小をすませようと便座にすわったとたんに嘔吐、再度安静にして1時間後、往診で受診し、めまいを軽くする点滴を500mlしてもらった。夕方4時に点滴終了、夕食は、医師はなにも言わないのに、ヘルパーさんが、急に食べると胃がびっくりしちゃうので、お粥にしましょうとおおっしゃって、お粥だけを普段のご飯茶碗に大盛りで夕食時にサーブしてくれましたが、おかずも、汁物もないので、スプーン3杯くらい食べて、やめました。ヘルパーさんなりに、気をきかしてくれているのでしょうが、医師に相談して食事制限するのなら、納得したんですけど、なんか違う気がしてしまうのは私のわがままというか、世間知らずっていうことですかね。本日は、普通に朝食も頂いて、気持ち悪くないので、夕食の対処がよかったのですかね?