実業家の堀江貴文(50)が29日、立憲民主党所属の大阪府摂津市議・西谷知美氏(49)のツイートに反論、言及し話題となっている。
堀江氏は先日の投稿で、「道端ジェシカさんがMDMA所持で逮捕された件について解説します」というタイトルで動画をアップ。モデルの道端ジェシカ(38)が合成麻薬MDMAを所持したとして麻薬特例法違反の疑いで逮捕された件について解説しネット上からは「適当に喋っとけば解説になる男」「政治、経済、科学、ゴシップまでこのストライクゾーンの広さにはホント感心する」などの賞賛のコメントが寄せられていたばかり。
今回は堀江が反応したのは、同日に西谷氏が、大阪府知事で日本維新の会共同代表の吉村洋文氏や堀江氏、お笑い芸人のなかやまきんに君さんやキングコングの西野亮廣などが掲載された、4月に東京で開催されるビジネスカンファレンスの告知画像のスクリーンショットを添え、「こんな気持ち悪い広告がInstagramで流れてきた... 誰ひとり、話を聞いてみたい人はいないかな」というツイートだった。
これに対し「お前が気持ち悪いわ」とコメントを添え引用リツイートし怒りをあらわにした堀江氏。リプライ欄には「ホリエモンに賛成〜!」「おー!なんかすげえメンツやん!楽しそう」「その通り、間違いない」などの声が集まっていた。
批判の声が殺到したことを受け西谷氏は30日に該当ツイートを削除し「この度は、不適切なTwitter投稿を発信し、大変申し訳なく思っております。関係者の皆様には心から謝罪させていただきたいと思います。申し訳ございませんでした。今後、このような投稿は二度といたしません。誹謗中傷になるような投稿含む、SNS投稿自体を二度と行いません」と謝罪ツイートを投稿している。この謝罪ツイートに対して堀江氏の反応はまだない。