道草

日々の出来事と芸能とその他

東海3都市で“松潤家康”フィーバー「どうする家康」初回当日 出陣式にファン集結

 大勢の観客の前で出陣式を行った(左から)杉野遥亮、松本潤、山田裕貴=浜松市

 大勢の観客の前で出陣式を行った(左から)杉野遥亮松本潤山田裕貴浜松市

 嵐・松本潤(40)が8日、静岡県静岡市浜松市、愛知県岡崎市で行われた「『どうする家康』東海プレミアリレー」に出席した。松本が主演し徳川家康を演じるNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、後8・00)の初回放送に合わせた出陣式イベント。本多忠勝役の山田裕貴(32)、榊原康政役の杉野遥亮(27)とともに、家康ゆかりの東海3都市およそ計150キロを行脚し、各地で松潤フィーバーを巻き起こした。

 期待と熱量のすさまじさを肌で感じた。初回放送に合わせた東海3都市行脚。出陣式の観覧倍率は、静岡が23倍、浜松が20倍で3000人超、岡崎は何と196倍の約1000人にも及んだ。松本は強運の観客たちを前に「久しぶりにこんな大勢の前に立った。非常に興奮しています」と笑顔であいさつした。

 静岡は家康が駿府城を建立し、幼年期、壮年期、晩年と3度にわたって拠点とした思い入れの深い土地。浜松は29歳で浜松城を築き、17年間を過ごした場所で、岡崎は生誕の地。会場の外にも、“松潤家康”を一目見ようと、各地でそれぞれ約300人前後の地元ファンが集結した。「殿」と書かれたうちわで歓待も受け「1日3都市を巡って初回を迎えるのはなかなかないと思う。3カ所とも熱い声援を受けて、たくさんの人の、家康公への愛を感じました」とご当地での深い家康愛を改めてかみしめた。

 各地のトークショーではとっておきのエピソードを披露。今作の主演オファーを受けて迷う中、事務所の先輩・岡田准一(42)、親交の深い小栗旬(40)の2人の大河主演経験者から背中を押されたことを明かした。しかも、小栗から7日夜に「『初回放送の前日って、めちゃめちゃソワソワするよ。今どんな感じ?』って」と連絡があったといい、新旧主役の熱いリレーに、会場は沸いた。

 各会場では、午後6時からBSで放送された第1話のパブリックビューイングを実施。その後、最終地点の岡崎で、家康の正室・瀬名役の有村架純(29)、三河家臣団のまとめ役・酒井忠次役の大森南朋(50)も加わり、5人でアフタートークを行った。松本は「放送が始まったということは、最終回まで止まらないということ。皆さんにとって大切な家康公を精いっぱい演じますので、最後までご覧いただきたい」。これから始まる1年間の壮大なストーリーに身を引き締めていた。

参照元https://www.daily.co.jp/