道草

日々の出来事と芸能とその他

年間費用800万円の全寮制小学校が凄すぎ「リアル花男」親とは週イチ30分通話のみ

 小島よしお

 小島よしお

 25日放送の日本テレビ系「1億3000万人のSHOWチャンネル」では日本初の全寮制小学校、広島の「神石インターナショナルスクール」が紹介された。年間費用800万円という高額な“学費”と、その驚きの教育環境に、ロケをした小島よしお、スタジオの羽鳥慎一櫻井翔も目を丸くした。

 門などはなく、駐車場の先に東京ドーム17個分という広大な敷地に点在する施設だ。エントランスは天井が高く広々としており、いきなりセレブ感たっぷり。小島は「これ学校ですか?」と声をうわずらせた。その通り、以前は高級リゾートホテルだったが、改築して学校にしているという。

 2020年に開校し、現在は1~5年の39人が在籍。すべての学年に日本人と外国人の担任がおり、算数と理科は英語、国語と社会は日本語で授業が行われるという。勉強以外にも楽器やゴルフ、乗馬、茶室での茶道を習うという。

 校舎のとなりにある寮では3人一部屋。ベッドのマットレスエアウィーヴが使用されている。親との交流は週に一度だけのzoomによるビデオ通話30分のみと制限されているという。あえて厳しく制限することで自立心が養われると説明があった。番組で小島から「お母さんとは毎日会いたくならない?」と聞かれた生徒は「ならない」と笑顔で答えた。

 ネットでも大きな反響を呼び「すごいなあ」「リアル花より男子」「住む世界が違いすぎる」「別世界」「やんごとなき一族みたい」という声から「んー、ハグしたり触れ合う愛情ってほんまに大事だと思うんだけどなあ」「仮面ライダーとか見れるのかな」と疑問を持つ声も上がった。

参照元https://www.daily.co.jp/