19日、格闘技界で世紀の一戦と言われた、キックボクシング無敗の神童・那須川天心対K-1王者・武尊戦をメインカードとして東京ドームで行った格闘技イベント「THE MATCH 2022」だが、リングサイドも豪華だった。
試合前の那須川、武尊に花束をそれぞれ贈呈した菅田将暉、ONE OK ROCK・Takaのほか、空手仲間の横浜流星や、三浦翔平、RADWIMPS・野田洋次郎、ローラらが見届けた。
有吉弘行の問題提起に反響「ずーっと芸能人の悪口」SNSのプロフィールと投稿のギャップに疑問
「PPVで独占中継したABEMAは、K-1との関係が深いので試合前から武尊寄り。そのため、武尊と親交があったTaka、ローラ、三浦、野田らを呼んだが、いずれも暴露系ユーチューバーのガーシーこと東谷義和氏の仲間。東谷氏と特に仲が良く、不倫で活動自粛中のRADWIMPS・桑原彰までいた。そのため、ネット上では《ガーシーファミリー勢ぞろい》などと話題になっていた」(芸能記者)
ドームで熱戦が繰り広げられる中、お笑いタレントの有吉弘行が同日放送のJFNのラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」に生出演。
同イベントは当初、フジテレビで放送予定だったが、突如、中止に。リスナーから菅田の来場を知らされた有吉は「俺も地上波でやる時に、見に来ますか?っていう話もらったよ」と切り出し、その話を断っていたことを明かした。
気になる理由については、「解説とかさ、なんか裏方の仕事があってさ、端の方で座ってるならいいけどさ。招待客がさ、テレビ放送があるのに一番前で…、俺ちょっと恥ずかしいよ」とキッパリ。「有吉がキックボクシングの最前列で真面目な顔して座っていたらハズいだろう。だから私は行きません」と持論を展開。
この発言について、ネット上では《こういった時の有吉さんの嗅覚は見事なもの》、《観ている側の、何だかなーという気持ちを代弁している》、《有吉さんの恥ずかしいって感覚が普通》など共感する声が上がった。
「最前列のチケットが300万円で話題になったが、菅田、Takaら招待されたと思われる有名人たちはその席よりもさらにリングサイド。そんなところに座っていたら格闘技ファンから反感を買うのも納得。逆に、断った有吉の好感度はアップしたはず」(テレビ局関係者)
有吉は庶民の感覚をよく分かっていたようだ。