道草

日々の出来事と芸能とその他

ジャニーズWEST藤井流星「過酷なはずのロケがご褒美に!」かっぱ寿司で頼みまくったメニューとは?

ジャニーズWEST藤井流星「過酷なはずのロケがご褒美に!」かっぱ寿司で頼みまくったメニューとは?

第116回 「かっぱ寿司

 アイドルだって飯を食う。糖質制限しつつも、食べ盛りなら時に思い切りハメを外し、米の飯を食う。その際に格好なのはやはり寿司だろう。一皿100円程度と安く、さらにタガが外れるのが回転寿司に行った時で、若手アイドルはみんな、男女限らず回るお寿司が大好きなのだ。

 という彼らの根本的欲求に即し、バラエティ番組の作り手も安直な企画を連打する。ジャニーズWEST冠番組『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』は2020年10月から関西ローカルで始まり、その後全国ネットに昇格して、テレビ朝日系列で21年10月から毎週日曜の午後13時25分という、中途半端な時間から放送される30分番組だが、これは46年もの長寿を誇った『パネルクイズ アタック25』の後釜。それだけジャニーズWESTが期待されているということでしょう。

■「日本一海から遠い街のかっぱ寿司

 その5月8日放送回では新企画と銘打って、「局地的ヒット商品を当てろ」シリーズが始まった。栄えある第1回のお題は「日本一海から遠い街のかっぱ寿司で一番売れるお寿司」調査。WESTのメンバーから藤井流星重岡大毅が現地に派遣された。

ちなみに彼らは実際に「日本一海から遠い」地点まで行ったわけではない。地点がある市の中心部に所在する「かっぱ寿司 佐久中込店」まで行っただけだ。

 海なし県は多々あるが、日本で一番海から遠い地点がどこかなんて考えてもみなかった。北海道のまん真ん中じゃないかと思えば、それは長野県佐久市群馬県南牧村との県境付近に位置する、雨川ダムの南東約2200mの尾根近くだという。佐久市はこの事実を市のサイトで謳っているのだ。この地点は標高約1200mの山中にあり、海岸線まで約115kmの地点となる。

 最終的には沢を登って到達できるという一帯は雑木林に囲まれて、特に展望が望めもしない。ただ、それを示す標柱が立っており、「『なるほど』と感慨深い気持ち」になれるそうだ。市では到達を証明できる写真を送った人に認定証を発行している。ただし、市の中心部から25kmほど離れており、入り口まででも車で30分以上かかる。さらにそこから徒歩で1時間半の山道を登る酔狂な人は滅多にいまい。

■海なし県民=魚好き!?

 しかし、なんで信州まで行ってかっぱ寿司なのか。確かに隣県の山梨は一人当たりのマグロ消費量が日本一で、海なし県民=魚好きは定説だ。それが長野でも当てはまるか、というのが制作側の狙いだろう。藤井・重岡以外のメンバーは、「長野か~、(遠くまで)行ったね~」とVTRのオープニングを見始めるが、取材先がかっぱ寿司と知ると、「東京にもない?」といずれも怪訝な顔。そして、重岡と藤井が時間内に正解を出せばご褒美が出るが、出せなければ「連帯責任で罰ゲーム」と聞かされ、ロケの様子をスタジオで見守るメンバーも焦り出す。

 そのテーマというかクイズは、「日本一海から遠い街のかっぱ寿司で一番売れるお寿司」はなにか。解答権は2回あり、当たれば即ロケ終了だ。藤井はまず自分の好みを挙げたのか、とろサーモンかサーモン炙りが1位と予想するが見事にハズレ。意外と難問なので、制限時間はたっぷり3時間もある。「(時間)長ない?」と行く末を案じる藤井。「シンキングタイムって、長ければ長いほどやる気なくなってくる…」、とのっけから重岡は気合いが入らない。

 2人はひとまずテーブルに陣取り、レーンを流れる寿司を眺めては人気の傾向を探ろうとするが、スピードが速すぎてなかなか見極めもできず、そのうちめいめい自分の好きな寿司を取って食べ出す始末。欲望に忠実に大トロをオーダーする藤井、「食べれば食べるほど悩むわ~」と重岡も言葉と裏腹に嬉しそう。揚げ物は注文を受けてから調理しているのでつねにサクサクだし、2人はついにビールまで飲みだした。

 一方、スタジオでは小瀧望が「今のところ、このロケご褒美や!」とツッコミを入れるなど、全員ブーイング・モード。そして、そんな2人に助け舟が出された。お寿司モノボケギャグ9連発に挑戦し、店長が笑った数だけランキングをオープンする展開に。店長の激甘採点で1位以外全部がオープンされた。いよいよマジになり、残り時間を見計らっては、「ふつうに考えると(海から遠いだけに)海に憧れるよね」と真剣に予想もし、キッチンに潜入したり、来客に聞き込み調査などしては答えを探る2人だったが……。

■サーモン好きの藤井流星

 ともかく、その間にまぁ、2人の食べること。サーモン好きの藤井は渡りに船と、ノーマルなサーモンだけでなく、サーモン三貫オニオンマヨ・サーモンマヨ炙り・サーモンマヨペッパー炙り・とろサーモン塩炙り・アボカドサーモンと鮭絡みで攻め、かつイクラまで食べまくった。体よくかっぱ寿司の人気メニューを紹介する趣向とわかってはいても、その旺盛な食欲に引いてしまうほど。

 そして、「かっぱ寿司 佐久中込店」での人気No.1はなんと「サラダ軍艦」だった。それどころか、長野県内はサラダ軍艦がほぼ1位とか。イカゲソと魚のすり身をマヨネーズであえた軍艦で、元々は野菜が入っていたので「サラダ」の名前だけ残ったという。番組では「海から遠い長野県は生魚を食べる習慣がなく」、このメニューが人気になったとまで言い切っていたが、いったいいつの話だよ……。

■マヨネーズの年間消費量は全国で10位の長野

 もっとも、長野県はかっぱ寿司発祥の地。同社サイトを確認すると、創業以来、人気メニューランキングの1位に君臨していたらしい。そして、2021年にはなんと全国で第3位にランクインしたとか。もはや長野のソウルフードを飛び越え、全国レベルの同社の看板商品となっているのだった。だから、佐久中込店の厨房でも4人前60貫のサラダ軍艦が出ていた。

 思うにマヨネーズの魔力だろう。長野では冷やし中華にマヨをかけますからね。マヨの年間消費量は全国で10位ほどだが、それでも県民1人当たり年に2本は使っている。老若男女マヨラーが多いので、かっぱ寿司固有のサラダ軍艦が大ヒットしたのだ。サーモンもやたらマヨと相性がいい。だから、これはサーモン大好き藤井君には納得の結果だったのだ。

 

参照元:https://dailynewsonline.jp/