道草

日々の出来事と芸能とその他

米倉涼子 病と挑むブロードウェイ 11月に4度目聖地でミュージカル主演

 4度目のブロードウェイ公演に挑む米倉涼子(撮影・開出牧)

 4度目のブロードウェイ公演に挑む米倉涼子(撮影・開出牧)

 女優の米倉涼子(46)が主演ミュージカル「CHICAGO」(11月、米ニューヨーク・アンバサダー劇場)で4度目のブロードウェイ公演に挑むことが31日、分かった。主人公ロキシー役で2012、17、19年に続き、聖地で主役を張る。12月には日本での凱旋公演(東京国際フォーラムホールC)も決定。ブロードウェイデビュー10周年を迎えた米倉がこのほど取材会を行い、病と共存しながら挑むステージへの思いを語った。

 初演から25周年、米作品最長のロングランを誇る「CHICAGO」は、1920年代を舞台に、スターを夢見るロキシーがたくましくのし上がる物語。セクシーで華麗なダンスも人気の理由だ。

 4度目の抜てきには、高揚感と不安が混在していた。「自分がやれるかどうかという問いかけをまずした。ずっとダンスをやっている訳ではないので、毎回イチからやり直しなんです」

 19年に目まいや吐き気を伴う低髄液圧症候群を発症したと発表。同年の公演を「スポットライトを浴びるとどこだか分からなくなって、とにかく気力でやっていました」と回想し、21年にも3度目の再発をしたことを告白した。

 だが、女優人生で「切っても切り離せない、一番誇りに思っている役」。転機となった作品だけに「やりたい気持ちがあるからやってみたい。日々の生活に気をつけて挑みたい」と再挑戦を決めた。

 ブロードウェイデビュー時は「訳分からなくって、とにかく自分のセリフを言えるかどうか」と心配がつきなかったが、公演を積み重ねて「言葉を楽しむようになれた。その日その日の会話やセッションを前より楽しめるようになった」と成長を実感している。

 作品への思いを「私の中で不滅。関われることを誇りに思っている」と感謝。本番に向けて「(前回まで)チャーミングで作っていったけど、やり始めて10年たったので、少し削りながら大人のロキシーができたら」と進化を誓った。

 1月13日からはネットフリックスの主演ドラマ「新聞記者」が全世界配信される。新年から注目必至の米倉は「私の中で好奇心という物は“消えたら終わり”だと思っている。2022年も新しい挑戦をしたい」と、日々まい進を誓った。

 

参照元https://www.daily.co.jp/