道草

日々の出来事と芸能とその他

細田守『竜とそばかすの姫』主人公の声優に賛否!「本業声優を使ってほしい」

細田守『竜とそばかすの姫』主人公の声優に賛否!「本業声優を使ってほしい」

先日、細田守監督の最新作『竜とそばかすの姫』の声優が発表され、俳優やアーティストばかり起用されていたことに批判の声が寄せられていた。そして6月2日に放送された『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の中で、ついに主人公のキャストも明らかに。しかし今回の発表が、収束しつつあった〝声優議論〟に再び火を点ける結果となってしまったようだ。

細田監督といえば、『時をかける少女』や『サマーウォーズ』を手掛けたアニメ映画界の重鎮。これまでも彼の作品では、数多くの有名俳優が声優を務めてきた。最新作の「竜とそばかすの姫」でも、成田凌玉城ティナ染谷将太といった若手の注目株が名を連ね、意外なところでは『YOASOBI』のボーカル・ikuraとして活躍中のアーティスト・幾田りらの名も。

成田ら脇を固めるキャストは5月7日に発表されていたが、今回「笑ってコラえて!」の中では、新たに同作の主人公・すず/ベルをシンガーソングライターの中村佳穂が務めると発表された。

細田守監督最新作( @studio_chizu )
「竜とそばかすの姫」主演 鈴・ベルをやります。中村佳穂です!
丁寧に向き合いました!よろしくお願いします🐉👸 pic.twitter.com/MF1fjoEv6K

— 中村佳穂 (@KIKI_526) June 2, 2021

https://platform.twitter.com/widgets.js

芸能人声優に大激怒? 一方で好意的な意見も…

ちなみに中村は主人公の声優というだけでなく、本編で流れる楽曲を歌っている人物でもある。

中村の起用にあたって細田監督は「彼女こそすず!」と太鼓判を押していたそうだが、ネット上では、

《プロの声優さんを使えよ。萎えるんだよ!》
《笑コラ見てたら細田守の密着の中で新作詳細出たけど、ごめん。玉城ティナだけはどうしても受け入れられん…》
細田守監督の新しいヤツ予告編見る限りでは好きな内容っぽいんだけど、まーた声優じゃない人のせいで面白さ半減しそうで》
《声優に芸能人使うから、なんかなぁ~って思う! 本業声優を使ってほしい》

などのバッシングが続出。しかし一方で、

《声優全然イケてる佳穂ちゃんが凄いと思いました。あなたはどこまで行くんですか…》
細田守の新作で声優務めた中村佳穂のアフレコの様子見たけど、ちょっとビックリするくらい上手い》
《中村佳穂が声優までやるのか。アフレコシーン流れてたけど、未経験なのが信じられないくらいうまくてビックリよ》
《主役の子の声優さんする中村佳穂さんって人の曲ワンフレーズ聴いただけで涙腺緩んじゃった。この人すごい》

などと好意的な意見も。

 

参照元https://dailynewsonline.jp/