3月16日放送『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)に歌手のAI(39)が出演した。
番組終了まで残りわずかとなった『とくダネ』だが、この日はかつて放送されていたレギュラー企画『朝のヒットスタジオ』が復活。2005年にリリースした楽曲『Story』がヒットしたAIが出演し、スタジオで『Story』『ハピネス』のスペシャルメドレーを披露した。
『ハピネス』では「君が笑えば」の歌詞を「小倉さんが笑えば」に変えるなどのサプライズをしてみせたAIだが、歌唱後、メインキャスターの小倉智昭(73)は「やっと念願がかなった」と感慨深そうに吐露。AIについて、「デビューのころからずっといろんな番組やったりして応援してきて『Story』がヒットしたときにうれしかったの覚えてますよ」と話すと、AIは感極まったように涙ぐむ場面もあった。
また、小倉は「苦労もしたしね」と言いつつ「『とくダネ!』の歴史とほぼ一緒の歌手生活でAIちゃんずっと頑張ってきて今や超一流の大歌手だもんね。すごいなと思う」とAIの努力を絶賛。『朝のヒットスタジオ』は、かつてのヒット曲を披露するコーナーのため、現役でヒットを飛ばしている歌手にはなかなか出てもらえなかったといい、「やっと出てもらえてよかった」と話していた。
小倉の言葉に涙するAIの様子に視聴者からは「もらい泣きした」「AIさんの小倉さんへの思いにこっちまで泣けてきた」という声が集まっていたが……。
「しかし、一方で視聴者からは小倉に対する疑問の声も。実はコーナー冒頭、小倉は『長きにわたった「朝のヒットスタジオ」に出てくださった歌手の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱい』と明かしつつ、『歌手に最初にお願いするのが、「すみません、お金がないんです」。ほとんどギャラを払ってないで歌ってもらった』と暴露。さらに、『歌番組じゃないからセットがあまりできません』とも明かしていました。この発言に視聴者からは、『ギャラ安いけどAIだけ捕まったみたいに聞こえた』『他に呼びたい人いたんだけど誰も出てくれないから頼んだって捉えられちゃうよ』という苦言が聞かれてしまいました」(芸能ライター)
これまで出演した歌手は安いギャラで出てくれたという美談を明かしたかったようだが、発言のタイミングが悪く、批判を集めてしまったようだ。
参照元:https://dailynewsonline.jp/