道草

日々の出来事と芸能とその他

『とくダネ』後番組『めざまし8』好評! 一方で「橋下徹はいらん」と猛バッシング

『とくダネ』後番組『めざまし8』好評! 一方で「橋下徹はいらん」と猛バッシング

フジテレビ系の長寿番組『とくダネ!』の後番組として、3月29日から『めざまし8』の放送がスタート。おおむね好評だったものの、〝とある出演者〟に対して、ネット上で不満の声があがっている。

「めざまし8」は、俳優の谷原章介がMCを務める情報番組。番組の公式ツイッターなどで寄せられた視聴者の疑問に対して、リアルタイムで答えていくといったコンセプトだ。番組のオープニングで、谷原は「社会の色々なものを反映させていきたい」などと意気込みを語っていく。そして「テレビの向こうの皆さんに愛される番組を作っていきたいと思うので、小倉さん見守っていてください。よろしくお願いします」と、前番組のMCだった小倉智昭にもメッセージを送った。

また、番組の説明が終わると谷原は「めざまし8は皆さんの意見、感想と共に作り上げていく番組です。どうかご投稿よろしくお願いします」と頭を下げ、微笑みかける。谷原の柔らかい口調や人当たりのいい笑顔が視聴者を惹きつけたようで、ネット上では、

《ちらっと見ただけだけど、谷原章介のMC、品があっていい感じね》
谷原章介さん、めざまし8に関わる皆さん、第1回の放送お疲れ様でした。この時間帯にテレビをつける時はまたお世話になります》
《天達さんの天気予報も存続で、とくダネから引き続きめざまし8を見ます》
《めざまし8谷原さんの優しさにじみ出てて朝からノンストレスで見れる~》
《新番組の中ではこの番組が一番落ち着いていて内容も良かったかな。とりあえず明日も観ようっと》

などと称賛の声が続出している。

『めざまし8』の好感度がプラスマイナスゼロに?

その一方で、同番組では月曜日と木曜日の総合解説を元大阪府知事橋下徹氏が担当することに。初回放送にも橋下氏が出演しており、視聴者の間では、

橋下徹はいらん》
《橋下の解説とか興味がでない》
《いつも朝の準備中にフジテレビつけてたんだけど、新しく始まっためざまし8に橋下氏が出てて見る気なくした。

明日からどのチャンネルにしようかなぁ》
橋下徹なぜ出す! いらんやろ! フジテレビは朝・橋下徹、昼・坂上忍とか視聴者を不快にしたいとしか思えん》
《せっかく楽しみにしてた「めざまし8」橋下徹の偏ったコメントで台無し。朝は平和に過ごしたいのに》

などと批判的な声が多く見受けられた。

「橋下氏といえば、一度標的にした獲物は逃がさない粘着質な論客としてお馴染み。たとえば『モーニングショー』(テレビ朝日系)のコメンテーター・玉川徹氏とは長きにわたる因縁がありますね。そんな橋下氏とは対照的に、谷原は幅広い世代に支持されるさわやかなキャラクターのタレントです。あまりにも〝食い合わせ〟が悪い2人なので、視聴者から反発の声が上がるのも当然でしょう」(芸能ライター)

今のところ、好調な滑り出しをみせている「めざまし8」。キャスティングのせいで、損をしなければいいのだが…。

 

参照元https://dailynewsonline.jp/