道草

日々の出来事と芸能とその他

はんにゃ金田&ロバート秋山 大河初出演でエリート貴族役 24年「光る君へ」

 2024年大河ドラマ「光る君へ」に出演する秋山竜次

 2024年大河ドラマ「光る君へ」に出演する秋山竜次

 NHKは20日、2024年の大河ドラマ「光る君へ」に、ロバート・秋山竜次(44)とはんにゃ・金田哲(37)が出演すると発表した。2人は大河初出演。

 秋山は藤原道長柄本佑)の同僚で、学識があり正義と筋道を重んじる頑固な貴族・藤原実資役。「大変ユニークでなかなかやり手な方だったと聞いてワクワクしています」とイメージを膨らませ、「コント番組で昔の格好をすることはありますが、大河のような本格的なセット、衣装、かつら、作法など初めてだらけです。錚々たる俳優陣の皆様の足を引っ張って邪魔しないようがんばります」と意気込んだ。

 金田は主人公・紫式部吉高由里子)の上司で貴公子の藤原斉信を演じる。「若いころから切れ者道長の側近として政治、文化面を支えたのちに『一条朝の四納言』の1人まで登り詰めたスーパーエリートボーイ」と役の印象を明かし、「当時の男性貴族のしきたりや嗜み、遊びの様子はすごく興味深い」と撮影を心待ちにした。

 他に黒木華瀧内公美、町田啓太、渡辺大知、本田大輔益岡徹石野真子橋爪淳佐々木蔵之介の出演も決定した。

 
 2024年大河ドラマ「光る君へ」に出演する金田哲
 2024年大河ドラマ「光る君へ」に出演する金田哲

参照元https://www.daily.co.jp/