道草

日々の出来事と芸能とその他

【それスノ1位】Snow Man目黒蓮さん考案「チョコバナナ餅パイ」がうますぎた...!

【それスノ1位】Snow Man目黒蓮さん考案「チョコバナナ餅パイ」がうますぎた...!

お正月に買ったお餅、余っていませんか? たくさんあると、どう食べ切ろうか悩みますよね。

今回は、「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)で紹介された、SnowManのメンバー絶賛のアレンジレシピを紹介します。

実際に作ってみたところ......想像以上の美味しさに驚きました!

No.1お餅レシピは「目黒蓮さん」考案

今回作ったのは、2023年1月15日放送の「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)」で紹介されたレシピです。

番組では、お正月の余ったお餅をおいしく消費できる「アレンジ餅レシピ」のガチプレゼン対決が放映されました。

和食やイタリアンなど、メンバー渾身のアレンジレシピが登場する中、No.1餅レシピに輝いたのは、目黒蓮さん考案の「チョコバナナ餅パイ」です。

材料は、「余ったお餅」「冷凍パイシート」「チョコレート」「バナナ」だけ。お餅以外の材料も、スーパーで手に入る身近な食材ばかりです。

チョコバナナとお餅など"目黒さんが好きなものだけ"を使ったのスイーツなのだそう。

番組では、試食したメンバーの1人、佐久間大介さんは「うまっ!」と表現。ほかのメンバーも美味しそうに食べていました。

では、さっそく作っていきます。

事前に冷凍パイシートは解凍しておきましょう。

パイはオーブンで焼き上げるので、作っている間にオーブンを200度に予熱しておくとスムーズです。

あとは、カットしたパイシートに、バナナと板チョコを入れて、好きな形に包むだけです。

目黒蓮さんの作り方では、板チョコに、輪切りにしたバナナ2個、薄切りにした切り餅をパイ生地で包んでいました。

仕上げに卵黄液を塗ると、キレイな焼き色が付きます。

後は、予熱しておいたオーブンで、15~20分焼いたら完成です!

サク×モチ! 2つの食感が楽しい

こんがりキレイな焼き色がつきました。バナナとチョコレートの甘い香りが広がります。

ひとくちかじると、サクッとした心地よい音とともに、お餅がとろけました。まさに、サクサクももちもちのシンフォニー!

チョコレートのまったりとした甘みと、熱が入ったバナナのねっとり感もたまりません。加熱することでバナナの甘さがさらに増して、しっかりスイーツ感がでていますね。

食べた人の心をつかむ、間違いないおいしさです。

時間がたつとお餅が固くなるので、焼きたてをすぐに食べるのがおすすめ。焼きたてアツアツは、中のお餅がとろっとろで、チョコレートもクリームのようにとろけます。

ゲストの前田敦子さんも、「抜群においしかった」「家で絶対作ります」とコメントしていました。

余ったお餅と身近な食材でぱぱっと作れるのも手軽でいいですよね。お餅が余っている人は、試してみてください。

 

参照元:https://dailynewsonline.jp/