16日に放送されたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」では、ついに賢秀(竜星涼)がネズミ講に手を出してしまい、案の定、母・優子(仲間由紀恵)が会員に。ネットも激怒コメントが相次いだ。
この日の「ちむどんどん」では、あまゆに突然賢秀がやってきて、暢子(黒島結菜)に祝儀袋を渡す。開けてみると、そこには手書きで「200万」と書かれた紙が。暢子が意味を聞くと、賢秀は今、会員となって「ジャイアントビタミン777」という栄養ドリンクをセールスする権利を獲得したといい、会員を5人勧誘すれば平会員が売った代金の3割を手に入れることができるなどと、嬉しそうに説明して帰って行く。
怪しさ満載であることから、すぐに暢子は良子(川口春奈)に電話し、賢秀から連絡があってもその話には乗らないように忠告。良子も了解したが、時既に遅し。優子は「賢秀が一生懸命やっていることだから応援してあげたいさー」と大量に「777」を購入し会員となってしまっていた。
自身が詐欺にだまされたにも関わらず、借金踏み倒し、ギャンブルに夢中、怪しい紅茶キノコの販売など、これまでも視聴者の怒りを買ってきた賢秀がまたもやらかしたことにネットも「ニーニーは逮捕されるのかな」「またもや賢秀…」「賢秀、それはネズミ講やで。犯罪やで」「ネズミ講はダメだって」「トレンドにネズミ講が上がっていて、懐かしいワードだなとのぞいたら賢秀ネタで、朝からやるせない気持ち」などの声が。
優子についても「予想通り」「やっぱりネズミ講に乗ったか」「優子さんも、息子が頑張ってるからじゃないだろ」などツッコミが相次いでいた。