道草

日々の出来事と芸能とその他

映画主演の吉沢亮 ブラックサンタ役、猛暑の撮影で完全燃焼「汗と涙と地でグチョグチョ」

 主演の吉沢亮(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光/集英社

 主演の吉沢亮(C)2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 (C)中村光集英社

 俳優の吉沢亮(28)が、映画「ブラックナイトパレード」(12月23日公開)に主演し、クリスマスを裏で運営する、黒い服のブラックサンタを演じることが1日、分かった。漫画家・中村光氏の同名作を、「銀魂」シリーズや「今日から俺は!!劇場版」で知られる福田雄一監督が実写化するコメディー。10月スタートのフジテレビ系ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜、後9・00)で小児科医を演じる吉沢が、聖夜にはサンタとなって笑いのプレゼントを届ける。

 吉沢が演じるのは、大学受験と就活に失敗したさえないコンビニバイトのフリーター、日野三春。突如、黒いサンタ服を着た男にスカウトされ、世界中の子供たちにプレゼントを配るブラックサンタとして働くことになる異色の役どころだ。

 昨年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」後の初主演映画として今夏に撮影しており、現場では冬用のサンタ衣装で季節を感じさせない熱演。映画「銀魂2」(18年公開)以来で、主演は初の福田作品に気合十分だったが、「クソ暑い夜の街を走り回り、汗と涙と血ヘドでグチョグチョのクリスマスを過ごさせていただきました。インする前は喜びと緊張でいっぱいでしたが、そんなんどうでもよくなるくらいひたすら暑かったです。もちろん色んな意味で」と完全燃焼した。

 原作は、実写化もされた「聖☆おにいさん」でも知られる中村氏。現場を見学して「吉沢さんは本来の輝きを消して、三春そのものになってくれてて感動しました」と完全再現に太鼓判。福田監督も「普段クールなイメージの吉沢亮くんがとても情けないけど、やる時はやるという珍しい顔を見せてくれています」と新たな一面を証言している。

 10月期の月9となる主演ドラマ「PICU-」で医師役に初挑戦する吉沢。ちょうどドラマとバトンタッチするタイミングの聖夜に、違った魅力を披露する。

 

 吉沢演じる主人公・日野三春
 吉沢演じる主人公・日野三春

参照元https://www.daily.co.jp/