5月31日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)で紹介された「自衛隊メシ」をめぐって、ネット上で炎上騒ぎが起こっている。
この「自衛隊メシの世界」では、陸上、海上、そして航空自衛隊の陸尉や曹長、空尉の3名が出演し、普段自分たちに提供される「自衛隊メシ」を紹介するというもの。これまで自衛隊メシと言えばカレーライスや缶詰のイメージが強かったが、実際にはから揚げやスイーツなど、バラエティに富んだ食事が提供されている様子。陸・海・空それぞれに提供されているさまざまなカレーも紹介され、想像を超える豪華な食事にMCのマツコ・デラックス(49)も舌鼓を打っていた。
しかし、番組を見た視聴者のなかには、このゴージャスなメニューが気に食わない人も少なくなかった様子。「俺たちの税金で贅沢飯とか許さん」「税金で何やってんだか……って思ってしまう自分は心が狭いんだろうか?自衛隊メシってそこまでする?しなきゃダメなのか?」「有事の際に備えてって言ってるけど、日本は軍隊じゃないんだろ」と辛辣な意見が飛び交い、炎上騒ぎに発展していた。
この炎上を見越してか、番組の終盤でマツコは「みなさんが国を支えていると言っても過言ではないですからね。しっかり食べてもらわなきゃ」とフォローし、隊員たちも「実際に動くのは機械かもしれないけれど、それを動かしているのは私たち人間ですしね」と口にする。しかし、それでも気に食わない人は一定数存在したようだ。
「マツコのフォローもあってか、自衛隊の食事に文句をつける投稿者に対して『自衛隊員の方々にはうまい飯をどんどん食ってほしい。日本の国民と国土を災害や戦火から救い守ってくれる方々にまずい飯食わすのは国民として恥ずかしいわ』『税金がとか言ってる人いるけど、毎食給料から天引きされているからね』『過酷な仕事してんだから飯くらい楽しみがあったっていいじゃねーか』と反論する声も多数見られました。しかし、世情が不安定な昨今、給与面では安定している自衛隊員を憎々しく思う人はどうしても出てきてしまうようですね」(芸能ライター)
ひとつのテーマを深く知ることができるのが、この番組の魅力だが、今回はかえってそれが悪い方向に出てしまったのかもしれない。