道草

日々の出来事と芸能とその他

「調教が合えばここまで伸びる」マイラーズカップ

藤川京子
藤川京子

 このメンバーなら、前走は中山記念では2着でしたが相手がドバイターフG1で勝ったパンサラッサですから、カラテは負けましたが強い相手ですから評価も上がり、人気にもなりそうです。それにデビューからの軌跡を見れば、ここまで活躍する馬とは思いませんでしたし、日に日に強くなっている事が窺えます。但し、右回りでの実績はありますが、阪神は今回が初めてなのでここだけが少し引っかかります。

 逆にデビュー当時から活躍して、阪神でも実績があり頼もしいホウオウアマゾンですが、前走の東京新聞杯は12着でこの時の3着馬はカラテでしたので、悩ましい限りです。また、ダイワキャグニーもダートを挑戦したりして成績にムラがありますが、キングカメハメハ産駒で阪神には相性が良さそうで、阪神は昨年のこのレースだけですが、2着とタイム差なしの4着でしたので今回も期待できそうです。

 それとエアファンディタが阪神では比較的好成績が多く、前走も阪神で好タイムで勝ちました。末脚で勝負する馬なので阪神向きだと思いますし、初重賞ですが勝負してくる筈で注目の1頭です。また、ロードマックスもNHKマイル5着だし、前走は阪神1400mでしたが最後方から末脚一気で勝ちましたから、ディープインパクトの血が見え隠れします。他にも勢いのある3連勝中のソウルラッシュと、16戦中12戦で馬券に絡んでいるファルコニアも人気になりそうです。

 穴はケイデンスコールで、昨年のこのレースで勝っています。調子の良い時と悪い時の差が激しいですが盲点かもしれません。前走の東京新聞杯は13着ですが斤量が59kgで、これは重すぎたと思います。それとレッドベルオーブは、ここ2戦は稍重で思うような競馬ができなかったと想定すれば、朝日杯も3着ですし買える馬です。

ワイドBOX 4、14、7
ワイドBOX 5、15、3
ワイドBOX 11、9、12

参照元:https://dailynewsonline.jp/