道草

日々の出来事と芸能とその他

【山田美保子のミホコは見ていた!】稲垣吾郎からのメッセージ

 稲垣吾郎

 SMAPの「Triangle」(ビクターエンタテインメント/2014年9月3日配信開始)が「オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキング」で急上昇していることが話題だ。

 きっかけは、2月28日、メンバーの稲垣吾郎がパーソナリティを務める「THE TRAD」(TOKYO FM)内で番組のエンディングに選曲され、フルコーラスでオンエアされたこと。「大国の英雄」「戦火の少女」「構えた銃」といった歌詞に、ロシアのウクライナ侵攻を重ね合わせたリスナーらが「反戦メッセージソング」として聴き、一気に注目が集まった。稲垣のコメントは「平和への願いをこめて、この曲をお届けします」だった。

 「Triangle」は2005年、SMAPにとって38枚目のシングル。トリプルミリオン曲となった「世界に一つだけの花」(シングル・ヴァージョン)から数えて3曲目。宮藤官九郎氏が作詞をしたことでも話題になった「BANG!BANG!バカンス!」や、シャンプーのCMソングとして日本中の女性たちを元気づけた「DearWOMAN」の間にリリースされたのが「Triangle」。2005年~2006年、テレビ朝日系列のスポーツ中継のテーマソングだった。

 作詞作曲は、SMAPファンの間でも「名曲」として愛され、歌い継がれる「オレンジ」や「夏日憂歌」を手がけた市川喜康氏。「Triangle」は、多くのファンからの「ぜひ発売してほしい」という要望を聞き入れたもので、2005年、SMAPが比較的ハイペースでシングルをリリースしたのは、そんな理由があった。

 SMAP時代から震災や災害の度に寄付を募り、被災地へボランティアに行っていたメンバーたち。稲垣は「新しい地図」の草なぎ剛香取慎吾日本財団と共同で「LOVE POCKET FUND」(愛のポケット基金)を立ち上げ、現在は新型コロナウイルス対策に特化した支援を続けている。

 自分たちの社会的役割を熟知し、すぐに行動に移してきたSMAP。稲垣は週に2日、生放送のラジオ番組でパーソナリティを務めていることで瞬時に発信できたのである。SMAPの「Triangle」、必聴の一曲だ。

 

参照元:https://www.daily.co.jp/