ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPのISSA(42)が10月1日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。あまりの酒豪ぶりに“アルコール中毒”を疑う声が噴出している。
同番組は、「酒のツマミになれば何をしゃべってもOK」というルールのもと、MCのダウンタウン・松本人志(58)とゲストたちがお酒を飲みながら本音を語り合うトーク番組。今回は、お笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズ(54)、大竹一樹(53)を進行役に迎え、ISSAのほか、俳優の小沢真珠(44)、歌手で俳優の森崎ウィン(31)、お笑いコンビ・ミキの昴生(35)が出演した。
この番組では、ゲストの名前とともに、飲んでいるお酒と杯数がテロップ表示されるのだが、番組序盤でISSAは早くもハイボール10杯目。さらに、前半トークの順番が回ってきたときには14杯目に突入しており、すぐにトークに入れない状態だった。そんなISSAに松本は「だいぶキテるよね!?」と思わず立ち上がって前のめりでツッコんだ。
撮影の5時間前から飲んでいるというISSAは、「僕、仕事終わったらすぐ飲めるようにタンブラー持ち歩いてるんですよ」と、なんと“ハイボールを入れたタンブラー”を常備していると告白。さらに、番組で用意してもらったのもハイボールだと明かし「今日は、山崎と白州のハイボールを交互に飲んでます」と無類のハイボール好きをアピールしていた。
これに視聴者から「いつもタンブラー持ち歩いて仕事終わると速攻飲むとか、かなりのアル中」「これは飲み過ぎだわ。これはアル中やで」と心配の声が上がった。その一方で、ISSAが番組中に見せた“ある行動”に「コンプラ違反では?」との指摘も上がっている。
問題の場面は、トークを始めようとしたISSAが「ご結婚」を「ごけんごん」と勢いよく噛んだときのこと。これを指摘されると、ISSAは周りを静止させ「謝ります!」と言ってほぼ満杯状態のハイボールジョッキを一気飲み。松本は「EXILEみたいなノリやめて!」とドン引いていたが、ISSAは「これが沖縄スタイルだから」と言いのけ飄々とトークを続けた。
「ISSAが一気飲みを始めた瞬間、カメラはISSAを映すのをやめて松本の表情を抜いていましたが、再びカメラがISSAに戻るとジョッキは空に。その間わずか数秒だったため、ISSAが一気飲みをしたのは明らかです。ただ、この飲み方は“急性アルコール中毒”を引き起こし、最悪の場合は命を落とす危険性があることから、近年は“危険行為”だというのが常識。そのため、ISSAが一気飲みする姿をカメラに映さなかったのは賢明な判断だったと言えます」(芸能ライター)
ISSAは、自身の飲み過ぎはもちろん、「一気飲み=時代遅れ」な飲み方であるということを認識したほうがいいかもしれない。