8月17日、二階堂ふみ主演のドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)の第6話が放送された。この回から眞栄田郷敦の〝ツンデレ〟が発動し、視聴者人気が急上昇している。
主人公の桂木早梅(二階堂)は、結婚1年足らずのある日突然、夫から一方的に離婚を切り出されてしまい、バツイチの無一文、無職、宿無しになってしまう。そこへ有名旅館の息子で、金持ちのイケメン高校生・片岡壱成(眞栄田)が現れ、ただで泊めてやる代わりに〝リアル人生ゲーム〟をやろうと持ち掛けられる。悪趣味なゲームに早梅は腹を立てるが、とある事情で背負ってしまった借金返済のため、参加せざるを得ない状況になってしまう。
第6話では、壱成と喧嘩した早梅が家から飛び出す。一方、モヤモヤを抱えている壱成は高校の悪友と久々に会うも、悪態をついてしまう。壱成の挑発にのって野田(瀧澤翼)が殴り掛かると、そこへ早梅が登場。喧嘩をおさめ、壱成を連れて立ち去るのだった。
そして早梅が「私はあんたとの関係を切りたくない、仲良くしたいから」と打ち明けると、壱成は「俺が全部悪かった」と謝る。さらに家に戻ってくるよう早梅にお願いし、毎日でも会いたいと素直な気持ちを明かすのだった。
壱成はその日から、早梅の仕事場に出迎えにいったり、プレゼントを渡そうとしたり、大人になろうとするなど、早梅に気に入られるよう努力を始める。ついには早梅と同じく実家の旅館で働き始めることを決意していた。
「真剣佑より断然ゴードン派だわ!」今まで性格がかなりキツかった壱成がデレたことに視聴者は歓喜。郷敦人気も急速に上がり、
《真剣佑より断然ゴードン派だわ!》
《ゴードン マッケンユウより良い俳優さんになる気がするなぁ》
《真剣佑と郷敦なら断然真剣佑派だな~と思ってたのに、一気に寝返った人多いよね? 私もその1人だよ》
《ゴードンちゃん演技上手いから普通にキュンキュンするよ 兄貴から担降りしそう←マッケンごめんww》
《ゴードン君そんなにタイプでは無かった(むしろまっけんの方がタイプだった)けど、まさかまさかこんなに格好良いと思わなかった。まっけんが、どうでも良くなるほど格好良い》
《比べちゃいけないけどお兄ちゃんより演技は上手いよね。将来演技派俳優になりそう》
《母は真剣佑の方が目がキラキラしてて好きって言う、私は郷敦くんの眠そうな目の方が好き》など、大人気俳優の兄・新田真剣佑を超えたと評する声もあがっている。
真剣佑が海外に渡った今、日本では郷敦人気が爆発しそうだ。