8月10日、二階堂ふみ主演のドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)の第5話が放送された。この回で〝ガチで叩く〟シーンがあったと話題になり、「痛そうw」などと反響が起こっている。
主人公の桂木早梅(二階堂)は、結婚1年足らずのある日突然、夫から一方的に離婚を切り出されてしまい、バツイチの無一文、無職、宿無しになってしまう。そこへ有名旅館の息子で、金持ちのイケメン高校生・片岡壱成(眞栄田郷敦)が現れ、ただで泊めてやる代わりに〝リアル人生ゲーム〟をやろうと持ち掛けられる。悪趣味なゲームに早梅は腹を立てるが、とある事情で背負ってしまった借金返済のため、参加せざるを得ない状況になってしまう。
第5話では、早梅の初恋の相手であることが判明した壱成の兄・成吾(岩田剛典)が、早梅を食事に誘う。早梅は壱成に内緒で出かけたものの、早梅のことが気になってしょうがない壱成は尾行を開始。この時、旅館の茶房でマスターを務める黒瀬(金子ノブアキ)と偶然出会うと、黒瀬が勝手についてきてしまった。
成吾とともにレストランに入って行った早梅を追いかけるように、壱成と黒瀬も入店。2人は早梅の持ち物に仕込んだ盗聴器を駆使して、会話の盗み聞きをはじめた。
成吾との会話の中で、早梅は壱成について愚痴をこぼす。しかしその一方で「あいつにもいいところはある」とフォロー。この言葉を聞いた壱成が照れくさそうにすると、黒瀬は壱成をチョンチョン突きながら「だってさ」と、からかってみせる。すると壱成は、無言で黒瀬の太ももをパチンッ!と叩いていた。
ドラマ公式インスタグラムも言及この時、黒瀬は「イタッぃぃ…」と言いながら噴き出すように笑っている。視聴者からは、この叩くシーンが本気で痛くて笑ってしまったと推測する声が多くあがり、
《すげー音したw 痛そうw》
《黒瀬マジ笑い? 演技?w》
《ガチで叩いた音したぞ笑》
《カットかかった後、ゴードンくんめっちゃ謝ってそうwww》
《想像以上にいい音して笑ったw》といった反響が起こっている。
ドラマ放送後に更新された公式インスタグラムではこのシーンについて言及しており、《壱成がパシッと叩いたシーン 本番で思いのほか大きな音で“バシッ”となり カットがかかったあとに少し慌てた様子で心配する #眞栄田郷敦 さんと 笑顔で「全然大丈夫~」と返す #金子ノブアキ さんがこれまた素敵なコンビなのでした》と裏話が明かされている。
視聴者の想像通り、やはりクリーンヒットしていたようだ。
TBS「プロミス・シンデレラ」【公式】(@pc_tbs2021)がシェアした投稿