8月9日放送の『霜降りミキXIT』(TBS系)では、お笑いコンビ『EXIT』兼近大樹が〝共演NG〟にされていそうな芸能人を告白。相方のりんたろー。が真相を暴露したが、兼近ではなく相手側に同情の声が殺到しているようだ。
同日の番組はモデルのトリンドル玲奈をゲストに迎え、彼女の新たな一面を探る質問コーナーを放送。そこでトリンドルが〝天敵〟と語る芸能人を告白し、この話題にちなんで、りんたろー。が過去に出演したクリスマス特番の一幕を話し始める。
特番では出演者が〝10万円以内〟のプレゼントを用意し、交換する企画が行われたそう。そして多くの出演者が10万円ギリギリのプレゼントを購入していた中、兼近だけが自分が欲しかったという1500円ほどの「タコ足配線」を買ってきたことが語られた。
するとそのプレゼントは、特番で共演した俳優・中条あやみの元へ。りんたろー。いわく、中条はドン引きしていたようで、彼女は帰り際に兼近へプレゼントを返したのだとか。それ以来、中条と「EXIT」の共演は一切なく、兼近は「あれはきつい雰囲気だった」と振り返っていた。
渾身のボケで大スベリした兼近空気を読まずに一人でボケたため、中条との〝共演NG〟が囁かれてしまった兼近。しかし視聴者は、明らかに兼近に非があると感じたようで、ネット上で、
《芸と一緒で全然おもしろくないし、そういう発想って素人以下》
《中条さん、そりゃかわいそうだわ。マネージャーがキレて、共演NGになってんだろうな》
《嫌わないとは思いますが、つまらない芸人とは思ったでしょうね》
《兼近のボケってつまらないんですよね。おもしろかったら引かれなかったと思いますが》
《全くおもしろくない。高校生かよ》
《ウケ狙いとはいえ、ビックリするぐらい何もおもしろくない》などと厳しい指摘をしている。
「ちなみにこの出来事は、昨年12月22日放送の『HAPPYクリスマスおもちゃ屋MISIA』(日本テレビ系)という番組の企画です。番組内でタコ足配線を貰った中条は、戸惑いながらも『嬉しい! 実家に贈ろう』と大人な対応を取っていました。しかし、その裏でプレゼントを返していたとは…。中条は必死に取り繕っていたのでしょう」(芸能ライター)
りんたろー。だけであれば問題なさそうだが、兼近と中条の共演は今後、見られないと思っておいた方がいいかもしれない。