道草

日々の出来事と芸能とその他

『モーニングショー』長嶋一茂の“野球解説”にツッコミ「ルール知ってるの?」

『モーニングショー』長嶋一茂の“野球解説”にツッコミ「ルール知ってるの?」

7月14日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)では、メジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手について特集。コメンテーターとしてタレントの長嶋一茂が登場したが、彼の解説に視聴者からブーイングが殺到している。

この日の放送は、大谷選手が〝二刀流〟で出場する『MLBオールスターゲーム2021』を現地会場から中継。試合開始直前の様子から中継が入り、一茂は「初球なんなのか楽しみだよね」などとコメントする。そんな中、大谷選手が1回の表にDH(指名打者)兼先発投手という特別ルールで先発マウンドに上がることが発表された。

すると一茂から「今思ったんだけど、一番DHで先発ってのもシーズン中ある?」と疑問が。この質問に、野球解説者の岡島秀樹氏は「一回ありましたね」と回答した。しかし一茂は「でもないよね、ほとんどね」とコメント。続けて話していたが、ちょうど試合が始まり一茂の話は遮断される。

そして試合が始まり、大谷は初打席からホームラン狙いで初球のストレートを振るも、残念ながらアウトという結果に。ここでなぜか一茂から「初球のストレート振れたのはスゴイなと思いますね。一球みるのかなと思ったら」という解説が入った。

試合中に逐一入る長嶋一茂の解説が「いらない」と話題に

しかし一茂の解説やコメントに、視聴者からはツッコミが。ネット上には、

長嶋一茂の〝俺詳しいんだぜ〟感が鬱陶しい》
《一茂さん偉そう。上からモノ言ってるけど、野球人としては岡島さんの方が実績すごいんだけど》
《一茂に解説なんてできるわけねーだろ。野球のルール知ってるのかも怪しいのにwww》
長嶋一茂の何故か偉そうな解説なんて聞いてられない》
長嶋一茂の成績でよく大谷の講釈できるな》
《とりあえずモーニングショーのスタジオと繋ぐなよ。そして一茂はなんで大谷翔平に上から目線なんだ? 怒りしか湧かんのやけど、ふざけんな》

などと批判が殺到している。

「一茂は、これまであまり野球関係の仕事に呼ばれなかったため、今さら野球人を気取っても視聴者の支持は得られないでしょう。若い世代の中には、彼が元プロ野球選手だったという事実を知らない人も多いですから。ですが一茂は自らのキャラクターをわかっていると思うので、あえて大谷に上から目線で解説してツッコミを誘ったのでしょう」(芸能ライター)

見事に視聴者からのツッコミを浴びた一茂。いつかまた野球の解説をしてほしいものだ。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/