道草

日々の出来事と芸能とその他

ロッキン中止に音楽好きの怒り爆発! ヘイトの矛先は東京五輪に…「横暴すぎる」

ロッキン中止に音楽好きの怒り爆発! ヘイトの矛先は東京五輪に…「横暴すぎる」

茨城県の『国営ひたち海浜公園』にて、数日間にわたり開催を予定していた音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』。しかし7月7日に中止が発表され、音楽ファンから悲しみの声が続出している。

発表によると、中止にいたった経緯は『茨城県医師会』の代表から下された2つの要請から。それは「今後の感染拡大状況に応じて、開催の中止または延期を検討すること」「仮に開催する場合であっても、更なる入場制限措置等を講ずるとともに、観客の会場外での行動を含む感染防止対策に万全を期すこと」というものだ。

しかし、すでにチケットも発売されており、変更などが難しく、中止せざるを得ない状況であった。コロナ対策としてステージや参加者の削減といった対策は行われていたものの、中止を余儀なくされ、総合プロデューサー・渋谷陽一氏は《私たちの開催中止が他の夏フェスへの悪い影響を生まなければいいと切に願っています。その為にも最後まで開催を目指して頑張りたかったですが、ここで断念せざるを得ませんでした。悔しいですし、申し訳なく思います》とコメントしている。

ROCK IN JAPAN FES. 2021 開催中止のお知らせ】
ROCK IN JAPAN FES. 2021は誠に残念ながら、開催中止とさせていただきます。
開催を楽しみにしてくださっていた参加者の皆様には深くお詫び申し上げます。
フェス総合プロデューサー渋谷陽一と事務局からのメッセージ→https://t.co/GwMgbomWnH pic.twitter.com/oTa6cB0j2g

— rockin'onフェスOFFICIAL (@rockinon_fes) July 7, 2021

今回の中止を受け、音楽ファンは阿鼻叫喚。

ツイッター上には

《今の日本、アーティストへの補償が全然無かったり、映画館だけが営業停止のままだったり、意味不明なタイミングでロッキンが中止になったりと、「文化芸術が生命維持に不可欠である」という意識が低すぎませんか…?》
《徹底した感染対策でJAPAN JAMを成功させたが中止にさせられたロッキンvsコロナ禍に会食をして感染したがロッキンは中止にした茨城県医師》
《このような苦しい断腸の思いで決断が出来る事務局は、きっと今後のフェスも観客やアーティストの事を一番に考えられるフェスとして続いていくと思います。今回は残念でしたが、代わりに多くの人の信頼を得たと思います》

といった声があがっている。

音楽フェスはNGでもスポーツの祭典はOK?

また、「ロッキン」は中止になったにも関わらず、『東京オリンピック』が開催されることに腹を立てる人は多いようで、ネット上では、

《ロッキン中止。でもオリンピックはやる。オリンピック強行開催に非常に疑問を感じる》
《ロッキンができない世の中なら、オリンピックとか論外でしょ》
《東京920人です。でもオリンピックはやります。酒類の提供を禁止します。でもオリンピックはやります。ロッキンは中止です。でもオリンピックはやります》
《ロッキン中止にされたので、オリンピックも中止にならないと気が済まない》
《中止のお知らせから感じるのは、渋谷さんの無念さ。野外フェスに要請するなら、茨城県医師会はオリンピックにも要請しますよね。あまりにも横暴すぎる》
《オリンピックが良いならロックフェスも良いだろうではなく、オリンピック開催がもはや「異常」で、ロックフェス中止はこの状況下、致し方ないし、感染拡大を防ぐ英断だと思う。もちろん非常に残念。音楽を自由に楽しめるように早くなってほしい》

などとヘイトが向けられている。

「『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021』だけでなく、大型フェス系は軒並み中止を余儀なくされています。

秋田県で開催予定だった野外ロックフェス『OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.11』や、大阪で毎年開催されている『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2021』なども中止を発表。さらに大手プロダクション『エイベックス』が主催するイベント『a-nation』も、6月18日に開催見送りを告知していました」(音楽ライター)

開催ムードから一転し、中止が発表されたロッキンにアーティストからも苦言が殺到している。出演予定ではなかったが『ONE OK ROCK』のTakaはインスタグラムのストーリーズで《これは僕の一意見》と前置きし、《しょうがないとか残念とかで許してくれる日本の音楽好きもミュージシャンも本当に優しい。ただな。もうそろそろみんな怒るよ》と投稿。ほかにもLiSAや『King Gnu』井口理、最終日の大トリを務める予定だった『サカナクション』山口一郎もコメントを発表している。

フェスの中止を決断した、渋谷氏の無念は計り知れないところがある。東京には4度目の緊急事態宣言が発令される見込みだが、国民による政府への不信感と怒りの声がこだましている。もはや音楽という文化すらも国に奪われつつあるようだ。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/