道草

日々の出来事と芸能とその他

『世にも奇妙な物語』大ミス発覚!「制作者のレベルの低さがわかる」とツッコミ

画/彩賀ゆう
画/彩賀ゆう

30年以上続く大人気オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)。6月26日に『​世にも奇妙な物語 ’21夏の特別編』が放送されたが、作中で大ミスが発覚して話題を呼んでいる。

問題の作品は、俳優・吉瀬美智子と声優・梶裕貴が出演した「あと15秒で死ぬ」というエピソード。薬剤師の三上恵(吉瀬)がライフル銃で撃たれ、迎えに来た死神(梶)から15秒だけ寿命が残っていることを知らされる。そして15秒間は三上が時間を自由に動かすことができ、限られた時間で犯人の動機などを探っていくというストーリーだ。このエピソードで注目が集まったのは、三上を貫いた銃弾。発砲しているにも関わらず、薬莢(やっきょう)がついたまま描かれていたのだ。

以上、「あと15秒で死ぬ」でした✨#世にも奇妙な物語 pic.twitter.com/wxIJfxIfFm

世にも奇妙な物語 また秋にお会いしましょう!! (@yonimo1990) June 26, 2021

https://platform.twitter.com/widgets.js

「銃弾について大まかに説明すると、火薬が詰まった薬莢と弾頭にわかれています。拳銃の撃針が薬莢の後ろについている雷管を叩くことにより、薬莢内部の火薬が燃焼。燃焼した勢いで弾頭が飛んでいく仕組みです。今回の作中で描かれた銃弾は、薬莢ごと飛ぶという常識を覆すもの。

ちなみに例外を除いて、戦艦の主砲や榴弾砲などの〝大口径〟には薬莢が存在しません。もしも描写に間違いがないのであれば、犯人は戦艦の主砲で三上を撃ち抜く、もしくは銃弾を高速で投げたと考えるのが無難でしょう」(サバイバル誌ライター)

シリアスな場面なのに笑いを呼ぶことに…

今回のミスに視聴者も反応。ネット上には、

《弾丸が薬莢ごと飛んでるのが世にも奇妙な物語なんだけどwww》
《日本ドラマって脚本以前に周りのスタッフも終わってんだな》
《弾丸がカートリッジごと飛んでて草》
《制作者のレベルの低さが分かるね》
《薬莢つきで飛ぶ弾丸。定番の間違いらしいが》
《ドラマやアニメでアリガチな薬莢ごと飛んでく弾丸、何だか気になる》
《弾丸警察の俺は狂乱した。薬莢ついたまま飛んでる!》
《この間違ったCGを長時間かけて作ってた事実…》

などとツッコミが相次いでいる。

とはいえ制作陣も、銃弾のプロフェッショナルという訳ではないため、間違えてしまうのは仕方がないこと。ドラマ視聴者の中には銃弾に詳しい人も多いようなので、今後は取り扱いに注意してほしいものだ。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/