1月26日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、芸能人の金銭感覚をチェックする新企画「ぴったり福袋選手権」を実施。用意された罰ゲームをめぐり、ネット上で「負けてたらどうしてたんだろう?」「残念」といった声が集まった。
ニトリやワークマンなどのお店をスタジオに完全再現し、嵐・櫻井翔(41)とKAT-TUN・上田竜也(39)の櫻井チーム、有吉弘行(48)とお笑いコンビ・アンガールズの田中卓志(46)の有吉チーム、タレントの藤本美貴(37)と坂下千里子(46)のママチームに分かれ、お題の金額にそった福袋を作るというこの企画。金額が一番近かった勝利チームの福袋を視聴者にプレゼントするというものだった。
ニトリでは10万円分の福袋を作ることになったのだが、「ニトリに行ったことがない」という上田。櫻井から「マジでないんだ!」と驚かれ、「だから今、ほんとに震えてます」と自信なさげな上田だったが、意外と金銭感覚は庶民派らしく目利きはばっちり。ママチームに負けたものの、ここでの最下位は有吉チームだった。
そんな有吉チームは、負けた罰ゲームとしてSnow Manの楽曲「This is LOVE」にのせてキラキラスマイルのTikTok動画を撮影することになった。
続く、ワークマンでは3万円の福袋を作ることに。なお、上田はワークマンにも行ったことがないらしく、上田は「俺がワークマンにいたらおかしくない?」と完全に「作業着屋さん」だと思っているようだ。それでも、見事3万円に一番近い福袋を作り櫻井チームが勝利。負けたママチームが罰ゲームとして、Snow Man・深澤辰哉(30)と一緒に「Snow Manのブラザービート踊ってみた」動画を踊った。
これらは、番組公式のTik Tokで公開中だが、ネット上では「夜会めちゃめちゃ面白かった!心残りは櫻井くんと上田くんのTikTokが見られなかったこと!!」「上田くんがホント可愛かった。本音を言うと、罰ゲームTikTokも見てみたかったなぁ」「TikTok、上田くんと櫻井くんにやってほしかった」「櫻井チームの公式のTikTokが上がらないのは残念だが、ネタ豊富だから満足しとく」と残念がる声が続出。
「上田と言えば、大型歌番組のジャニーズシャッフルメドレーで踊るか踊らないかが注目されるほどで、『自分らしくない』という理由で一人だけ振付けを放棄したことも。そのため、本来ならスタッフが一番TikTok動画をやらせたかったのが上田でしょう。もはや、そのためにこの罰ゲームが用意されていたといっても過言ではないですが、まさかの罰ゲームを受けずに済むという結果に。スタッフ泣かせの展開になってしまいました」(芸能ライター)
もし罰ゲームに負けていたら、上田はどんなダンスを披露していただろうか。