俳優の賀来賢人が1日、所属する「アミューズ」との専属契約の終了と独立することを発表した。
賀来は、《この度、私賀来賢人は株式会社アミューズとの専属契約を終了し、個人として活動する事となりました》と報告。
独立を決めた理由を、《30代に入り、世界中の作品が視聴できる環境になり、役者として、表現者として、このままで良いのか、自分は何がやりたいのか。ずっと自問自答してきました。自分の力でどこまで出来るのか、挑戦したい気持ちが次第に強くなっていきました》と説明した。
事務所内は重苦しい雰囲気? 小栗旬が人気俳優らを連れて独立の可能性も
「アミューズは神木隆之介、佐藤健、上野樹里、ONE OK ROCKらが続々と独立。どうやら、幹部と売れている所属タレントたちの間に溝ができてしまい、もはやそれが修復不可能な状態のようだ」(芸能事務所関係者)
叔母が女優の賀来千香子、妻は女優の榮倉奈々の賀来だが、自身の代表作となったのが伝説のヤンキーコミックを実写化した主演作の『今日から俺は!!』。
18年10月期の日本テレビ系ドラマがヒットしたのを受け、20年に公開された映画『今日から俺は!!劇場版』は興行収入53.7億円のヒット作となり、ドラマ・映画ともに続編の製作を求める声があがっていたのだが……。
「賀来は妻の榮倉もそれなりに稼いでいることもあって独立に踏み切ったと思われるが、独立してしまっただけに、製作サイドは古巣のアミューズに忖度するだろうから、賀来は使わないだろう。おまけに、賀来演じる主人公の相棒役を演じた伊藤健太郎はひき逃げ事件を起こし、復帰したもののまだ地上波では使いづらい。そんな状況もあって、続編の製作は現状ではあり得ないだろう。ドラマを放送した日テレ、映画を配給した東宝にとってはドル箱作品だけに続編はやりたかったはず」(芸能記者)
賀来の独立後の仕事ぶりが注目される。