ピン芸ナンバー1決定戦・R-1グランプリで優勝したお見送り芸人しんいちが2日放送のフジテレビ「さんまのお笑い向上委員会」に出演。大会後にトラブル状態に陥っているという2位のZAZYが乗り込んできて本気の喧嘩をはじめ、大荒れ展開となった。
しんいちは、優勝トロフィーを抱えて登場。明石家さんまらが宮迫博之が開店した焼肉屋の話などで盛り上がり、待たされ続けたが、ZAZYとの話題になると「あいつが、ちょっかいかけてきて。ほんまめっちゃ嫌いです」と嫌悪感をあらわにした。
ZAZYが大会後に、しんいちがR-1出場資格の芸歴10年以内に違反していると匂わせツイートするなどし、2人が険悪な関係にあるとの説明が行われた。
ZAZYはスタジオに乗り込んでくると、「芸歴制限がありまして。僕も今年ラストイヤーだったんですけど、しんいちさんは先輩なんです」と指摘し、どよめきが起こった。
しかし、しんいちは「お前、それだけ言いに来たん?ほんまこいつ、あたまおかしい。ルールブック読め!」と一喝。しんいちは芸人デビューして1年半後から、活動休止期間が2年半をはさんでいるといい、「事務局にも(休止期間を)引いていいと聞いたわ!お前はネタで負けて、何を言うことあるの?ぐちぐち、負けたからって言うなよ!」とののしった。
周囲が一応「けんかするな」「やめとけ」と止める中、しんいちの怒りはおさまらず、ZAZYは防戦一方で、ほとんど反論できず。しんいちが「おまえめちゃくちゃ吉本に嫌われてるからな!後輩に嫌われてる」と攻撃を加え、ZAZYは涙目に。最後は目をおさえてしゃがみ込んだ。
ただ、大荒れの喧嘩の後に、しんいちは、自分はZAZYを認めているとも言い「M-1も一緒に出たいと思った」と語った。さんまや、今田耕司らがすすめると、ZAZYも驚きながらも「出ましょう」と応じ、まさかの和解&M-1挑戦が決定していた。