『水曜日のダウンタウン』(TBS系)が13日に放送。あるシーンについて、不快だと訴える視聴者が多くいた。
問題となったのは、『大江裕なら裏の顔がどんなにヤバくても、さほど違和感なく受け入れちゃう説』。演歌歌手の大江を仕掛け人として、(実際はニセの)旅番組だと思っているターゲットのチャンス大城を騙していくというもの。大江は、裏では“ヤバいヤツ”を熱演する中で、マネージャーを叱責する、歌うと異常に喉が渇く、海鮮丼を手で食べる、休憩を挟むと記憶を失う、絶景スポットで「押したらあかんで」「何やお前、そっちがその気やったらやったんぞ」「殺す気か?」とつぶやく被害妄想の症状を起こすなど、大城を怯えさせた。
『水ダウ』お見送り芸人しんいちが永野に暴言、「仕事減る」の声 ドッキリ内容に疑問も
「そんな中で、『大江のおかしな言動は何かに悩んでいるから』と思った大城は、ロケの合間に犬のフンをあえて踏み、『洗えばいいだけなんですよ』と語りかけていました。大江が『どういう意味ですか?』と問いかけるほど、彼の訴えは意味不明でしたが、大城の中で、大江をどうにかして励ましたい気持ちがあったようですね。問題になったのはこのシーン。犬のフンにモザイクがかかっていないため、不快に感じた人がいたようです」(芸能ライター)
Twitterでは、大江のヤバいキャラに「大江さんホントに演技なの?ってくらい上手いな...」「大江裕、狂気の出し方が上手過ぎる」「これを機に役者の仕事増えるだろうな」「新たな水ダウモンスターが誕生したんじゃないの?この番組ほんと他の番組で見れない面白人材見つけるの凄すぎ」との声が。
モザイクをかけていなかったことについては、「リアルな犬の糞を映すなよ。モザイクかけて」「端から見たら大江裕さんもチャンス大城さんもヤバいけど1番ヤバいのは犬の糞にモザイクを掛けないスタッフだと思うw」「料理企画の後でがっつりモザイク無しで犬糞を映して食欲を削ぐ地獄の軍団」「地上波で犬のクソ映して大丈夫なのか? TBS頭おかしい」と、不快の声が相次いだ。