道草

日々の出来事と芸能とその他

錦鯉・渡辺、『水ダウ』長谷川への当たりの強さに賛否「怖過ぎ」「しっかりしてる」

『水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより
水曜日のダウンタウン』TBS公式サイトより

 1月12日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、お笑いコンビ・錦鯉の渡辺隆(43)の意外な当たりの強さに反響が集まっている。

 この日行われたのは、「歩きながら電話してる人、相手から衝撃的なこと伝えられたら立ち止まる説」。錦鯉の長谷川雅紀(50)が仕掛け人、渡辺がターゲットとなって、収録の合間に移動時間に重大な情報を電話で告げるドッキリを行い、ターゲットが立ち止まるか検証するものだった。

 長谷川が「衝撃的なこと」として考案したのは、「25歳年下の女性と結婚する」というもの。長谷川には遠距離で交際している女性がいるというが、その女性とは別れたという設定だという。

 さっそく長谷川は電話をかけ、「25歳年下の人と結婚することになったんだよね」と告げると、渡辺は「結婚?」と驚いて立ち止まり、無事説立証に。しかし今回話題になっているのはその後。長谷川が「前の彼女と別れることになって。25歳年下なんだよね、女性が」と明かすと、渡辺は「ダセーな」と言い放った。

 さらに渡辺の毒舌は止まらず。「一番ダセーやつじゃん。25歳年下とか」とバッサリ。長谷川が「記者会見とか、そっちの話もあるでしょ」と言うも、渡辺は「記者会見なんかねーよ。大丈夫だよ、ねーよ。バーカ」と苦言。「50過ぎたバカなおっさんが結婚するって、記者会見なんかやるわけねーだろ」と言い放った。

 長谷川はなにも反論しないままだったが、渡辺は「慢心がスゴいじゃん。なってねーからな。テレビの人気者に」と指摘。最後には「よかったね。あんたなんて本当は結婚なんかできないんだからさ。本当は結婚なんかしちゃいけない人種なんだから。本当に奥さんには感謝しなきゃだめだよ」と最後まで攻撃していた。

 この渡辺の一連の言動に視聴者からは、「怖過ぎる」「なんでこんなに言う…?」「おめでとうも言ってくれないの?」とドン引きの声が集まることに。一方、「しっかりしてるじゃん!」「世間の声代弁してると思う」「あえて厳しいこと言ってる感じ」「結果的に年下女性と結婚した松本人志のことを突き刺している」という声が飛び交っていた。

「あまりの年の差婚の場合、往々にして男性が叩かれがち。今回のドッキリで渡辺は年の差婚を羨むでもなく、手放しで祝福するでもなく、あえて世間から受けるであろう厳しい言葉を先に長谷川に浴びせた形となり、渡辺のしっかりしている様子が思わぬ形で明らかに。賛否集まったとはいえ、好感度は上がっていたようです」(芸能ライター)

 渡辺の言動に好感を抱いた人が多かったようだ。

参照元https://dailynewsonline.jp/