12月16日深夜放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送系)に、ミュージシャンのaikoが生出演した。
ナイナイ岡村「母親以来」妻との暮らしで感動した体験とは コロナ禍の新婚生活をaikoに語る
aikoは14日のコンサート中に、昨年結婚していたと報告していた。岡村隆史は「やめてよ、本当にびっくり」と驚きの様子。さらに、「これ聞いてええのかどうかわからんけど、俺より先? 後?」と昨年10月10日の自身の結婚を引き合いに直球質問。岡村は10月22日深夜の同番組で結婚を生報告したが、そこにはaikoも駆けつけていた。
aikoは「実は、あの時に(報告を)しようと思っていたんですけど、住民票を取り寄せていなくて」と入籍ができていなかったのと、「ちょっとビビって言えなかった」と当時の心境を語った。aikoが結婚をしたのは昨年10月以降ということになるのだろう。
結婚の事実は「ほとんどスタッフの人も知らなかった」ものであり、「書類とかが届くのでそれでバレて」とaikoは話した。まずマネージャーに伝え、その後所属レコード会社であるポニーキャニオンのスタッフ、さらに「ツアー中、今年の夏くらいに(ポニーキャニオンの)社長に言った」という。これには、岡村が「社長怒るやろ」と話し、矢部浩之も「社長の順番ちょっと違うな」とツッコんでいた。
aikoの結婚相手は年下のファンの男性であり、もともと友人がライブに連れてきたところ、「あ、素敵な人だな」と思ったという。旦那さんからの呼び名は「あいちゃん」だと言う。
岡村はさまざまな直球質問をぶつけていたが、最後は「すごいな良かっね。本当。こんなことがあんねんや」と祝福していた。これには、ネット上で「aikoとナイナイの絆を感じるわ」「aikoさんラジオに報告しに来てくれたの嬉しい」といった声が聞かれた。