9月21日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に、かまいたち・山内健司(40)と濱家隆一(37)が出演。同番組を卒業することが発表され、視聴者から惜しむ声が上がっている。
この日、何も知らない2人がエレベーターを降りると、すでにカメラが待ち受けており「これに着替えてください」とジャージを渡され「絶対体張る系やん……」(山内)と、おそるおそるスタジオに入っていくと、そこはロンハー恒例の人気企画「心を合わせて脱出ゲーム」の部屋。
部屋に入って早々、「うわ、これ見たことある」(山内)、「めちゃくちゃキツイやつ……」(濱家)と嘆く2人だったが、このコーナーは「ビリビリ椅子」「顔面ハリセン」「スネ竹刀」「パイ噴射」「毒霧」の5つの罰ゲームが仕掛けられたボタンの中から、ひとつを選び2人の予想が一致すればOKだが、一致しなければ相方が選んだ罰ゲームが発動。さらに3回連続で一致するまで部屋から脱出できないという企画だ。
最初は「山内がやりたくなさそうなやつ」を選ぶと2人で相談し、見事2回連続で予想を一致させ罰ゲームを回避。3回目で外すも、惜しい展開が続く。仕掛けがいずれもハードな罰ゲームとあって、これまで挑戦してきた芸人たちは殺伐とした空気になることが多かったが、かまいたちの場合、言い争いはしても険悪な空気になることはなく2人の気持ちをシンクロさせるためとして“オモシロ1文字”言う場面では、1発目で「ぬ」を選ぶなど“奇跡の一致”が出る場面もあった。
実際、2人の考えがシンクロしたあとに選んだ罰ゲームは一致で、独自の“シンクロ論”を駆使して、なんと4連続で一致。視聴者からは「シンクロ論かわいすぎる」「かまいたちのシンクロ論激アツだった」「めっちゃ仲良いやん」との声が集まった。
「かまいたちは、10月からロンハーの裏番組にあたる新番組『超無敵クラス』(日本テレビ系)でMCを務めることになったため、今回でレギュラー放送のロンハーを卒業。これまで数々の企画で笑いを提供してきただけに、ネット上では『複雑すぎる。ロンハー出てたかまいたちも輝いてたけど、MCで輝くかまいたちも楽しみ』『ロンハーでかまいたちが見れなくなるのは寂しい』『見れなくなるのは残念』『かまいたちの卒業は寂しいね』と惜しむ声が多数寄せられていました」(芸能ライター)
テレビでは見ない日がないほどすっかり売れっ子になったかまいたち。新番組でもその手腕を十分にふるってほしいものだ。