道草

日々の出来事と芸能とその他

介護の相談

小生は、2013年に脳内出血で倒れ、後遺症で左半身麻痺になり、セルフリハビリ中に転倒し、左大腿部頸部骨折で人工骨頭(チタン)を入れています。高次機能障害で、急に怒ったり、泣いたりはあまりありませんが、記憶障害で日本語が出てこなかったり、

空間認知障害で、左側に物が合った場合にぶつかったり、車椅子と壁の間に腕を挟んでしまうことが、たまにあります。介護をする側も大変なので、離婚して千葉県の生活支援介護施設で一人暮らしをしています。

利用者は、精神病の方と認知症の方、高齢の方が利用しています。

昨年の6月からお世話になっていますが、介護担当者が6人やめて新しい方を補充しても、新しい方もすぐやめてしまう状態です。

今年の一月2日は、介護の方が一人しかいないので、2日に1回の入浴(シャワー浴)もできませんでした。1月いっぱいでこの施設から新しい施設に引越ししますが、

次の施設で快適な生活ができるかは、わかりません。今の施設よりはましのはずと思っています。

いろいろな不安があるので、相談できるサイトを見つけました。

本人OKと表示されているので、登録しようと思います。