元・プロゲーマーのたぬかな(30)のSNSでの発言がまたネット上で話題となっている。
たぬかなは昨年2月に生配信で「(身長が)170ないと、正直人権無いんで」との発言が炎上し謝罪。この騒動でSNSを全て削除。所属していたプロeスポーツチームからも契約解除されたが今年1月から活動を再開。今までと変わらずの毒舌を吐き度々話題に。
そんなたぬかなが、漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』(講談社)でグラビアデビューをした。
自身のツイッターでは5日に「ヤンマガに載りたいであろう若くて可愛い女たちの枠を炎上ババアが奪い取りました」「飯がうめえw」と煽るかのような内容をつづり、12日には同雑誌に掲載されたであろうグラビア撮影時の写真も公開。
その後、ゲーム配信プラットフォーム「Twitch」のライブ配信では「正味な、ヤンマガ言うても1回目は誰でも載れんねん。TikTokerだろうがYouTuberだろうが、初掲載だけなら誰でもチャンスあるから。問題は2回目、3回目、巻頭を取れるかなんよ」「お前らに言うとくけど、これ、単に私の個人的な勝負やないからな。お前らの戦いやからな、ほぼ。なんでかって、『たぬかな』って名前が上がれば上がるほど、その名前を推してきたヤツらの地位も向上するわけや」「多分な、陳列棚が高すぎて手に取れるやつおらんのよ」「当日は脚立用意していけよ。店員に『ヤンマガ取るんで』って脚を押さえておいてもらえ」と過去の身長発言の炎上を交えて視聴者に雑誌の購入を呼びかけた。
この内容にネット上からは「話題になれば誰でもグラビア飾れる時代なんだな...」「炎上しきった感じだし話題になるのは、これで最後かな」「誰でも炎上したり話題になればグラビアの表紙できると証明してくれた!」といった声が寄せられていた。
また、このほかに「この人の発言はつい笑ってしまう」「言い方のクセが強くて好き」「もうネタだろ」といった声が。様々な物事に対して毒舌で語るたぬかな。そんな彼女がグラビアデビューでまたも煽るような発言をし、世間から冷ややかな声が寄せられた一方で、彼女の独特の言い回しでの購入呼びかけがクセになってしまう人もいるようだった。