女優の前田敦子(31)が、テレビ東京系ドラマ「かしましめし」(4月10日スタート、月曜、後11・06)に、成海璃子(30)、塩野瑛久(28)とのトリプル主演で出演することが27日、分かった。20年末に事務所を独立して以来、民放でのドラマ主演は初となる。
人気コミックを原作とした、テレ東のお家芸「飯テロ」ドラマの新作。同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、共感性の高いセリフとともに“おうちご飯”を囲みながら展開する物語で、同局の人気ドラマ「孤独のグルメ」ならぬ「孤独じゃないグルメ」が描かれる。
原作の料理が完全再現され、読者に好評だった「包まない餃子」や「チュクミサムギョプサル」などが各話に登場。ドラマ「深夜食堂」シリーズや連続テレビ小説「ごちそうさん」の料理を担当したフードスタイリストの飯島奈美氏が視聴者の胃袋を刺激する。
自死した同級生の元カノ役を演じる前田は「みんなでお喋りしながら毎回おいしいごはんを何品も食べるので、どんなメニューが出てくるのか楽しみです。3人が出会うのと同じ春にスタートするドラマなので、現実世界と同時進行で3人が生きているかのように身近に感じてもらえたらと思います」と期待した。