道草

日々の出来事と芸能とその他

「買ってみたい名前はエルメス」睦月ステークス

藤川京子
藤川京子

 メンバーの顔ぶれを見ると、中京が得意な馬も多いようですが中京競馬場が初めての馬が2頭います。グラティアスは前走のニューイヤーSでは3着で、キングエルメスは12着でしたので、グラティアスの方が良さそうですが、中山は右回りコースで魔物がいるとさえ言われる競馬場で、この結果をそのまま鵜呑みには出来ません。2走前のキャピタルSではキングエルメスが6着で、グラティアスは同タイムの7着ですから、東京は直線距離が違いますが中京と同じ左回りのコースなので、参考にするならこちらにした方が良いと思います。

 キングエルメスはここ5戦は馬券に絡んでいませんが、昨年のNHKマイルCでは6着で負けはしましたが悲観する成績ではありませんし、その後はイギリスやフランスのGIに挑戦するなど修行してきました。2走前のキャピタルSも6着ですが1着とは0.2秒差ですから、前々で競馬をしていた事を考慮すれば負けて強しだったと思います。この時は直線の長い東京でしたから、直線が短くなる中京なら前々の競馬が有利になる事が多いので、今回が初めての中京競馬場で人気も落ちているので、逆に賭けて見る価値はあると思います。

 人気になりそうなのはダディーズビビッドで、近走の成績も良いし、中京では経験豊富で9戦して2戦は大負けですが、他は好成績ですから軸にする人も多いかもしれませんが、斤量が58kgで初めての斤量なのでここが悩みどころです。先週の中京メインは59kgの馬が勝ち、それほど斤量が効かないと思うか馬のレベルが違うと思うかは、調教の良し悪しも関係すると思うので、両方の事を考慮して馬券に入れようと思います。

 また、ディヴィーナの前走は関屋記念13着で、その前が11着だと苦しいかもしれないように思えますが、いずれも今回よりレベルの高いレース結果ですから、中京競馬場だけの成績を見ると5戦して1着が4回と2着が1回ですから、むしろ馬券に絡む可能性は高いと思います。これと同じような事がワールドバローズにも言えますし、ライティアも前走は駄目でしたが2走前の東京では6着でしたがタイムは良かったので、前々の競馬だと思えば中京ならチャンスは大きくなる方だと思います。

 そして、トリプルエースは前走がダメでも2走前のキャピタルSで力比べすると、キングエルメスやグラティアスより良さそうにも見えますが、後方待機の馬ですから中京の直線で前を差し切れるかは微妙です。馬券は前と後ろに分けて大穴も添えて馬券を組み立てます。

ワイドBOX 3キングエルメス、2ライティア、9ディヴィーナ
ワイドBOX 6トリプルエース、1ダディーズビビッド、4グラティアス
ワイドBOX 5ワールドバローズ、7メイショウオーパス、9ディヴィーナ

参照元:https://dailynewsonline.jp/