14日に東京・代々木競技場第一体育館で開催され、ネット配信された「オールスター大運動会@代々木競技場」で、出演していたユーチューバーHIKAKINが、突然ステージに傘をさして現れた男に、首などを腕で巻かれるような形で接触され、口元のマイクを奪われるトラブルがあった。男は奪ったマイクで演説のようなことを行った。
HIKAKINは、イベントの第2部の見届け人として出演していた。突然のトラブルにネット上も騒然となった。
UUUMは、同日、公式HPに「本日開催のイベントで発生した事件について」と題した文面を掲載し、「本日、代々木競技場第一体育館にて開催した『オールスター大運動会@代々木競技場』第二部の上演中に、ステージに不審者が侵入し、当社専属クリエイターHIKAKINに接触しました」と伝えた。
出演者や来場者、視聴者への謝罪を記したうえで、「当該事件発生直後、侵入者を複数スタッフにて取り押さえ、所轄の代々木署の警察官の方々へ引き渡しました。現在も警察官により身柄を取り押さえられておりますので、ご安心ください」と同日夜段階での状況を説明した。
「今後は、警察の捜査にお任せすることになりますが、内容についてご報告可能となりましたら、改めてお知らせいたします」としている。
「本件によりHIKAKIN、出演者、スタッフなどにもいまのところ怪我などは発生していない状況です」と報告した。