道草

日々の出来事と芸能とその他

「彼と別れたいなぁ・・・」気まずくならない上手な切り出し方って?



彼氏と別れたいのに、なかなか話を切り出せていない人たちは意外とたくさんいます。

今まで大好きだった相手に対して、別れようというのはすごく勇気がいることです。

なるべく相手を傷つけたくないし、円満に別れたいと思っている人も多いでしょう。でもいざ彼氏を目の前にすると緊張と不安で上手く別れ話を切り出せないですよね。

今回は、そんな彼氏との別れを決断した人必見!気まずくならない上手な話の切り出し方を掘り下げていきます。

■相手に事前に話したいことがあると伝える

気まずい別れ話はなるべく相手の顔を見ずに済ませたいという人もいると思いますが、大前提として、なるべく直接会って話す様にしましょう。

気まずい内容だからこそ、お互いの表情や声色がわかる環境で話すことが大事です。

そして、別れ話をする前には相手に「大切な話があるから、会いたい」など事前に伝えておくといいでしょう。

相手も大事な話があるという前提で会ってくれるので別れ話を切り出しやすいです。

相手と会って、急に「別れたい」という別れ話を切り出されると相手も驚いてしまいます。

あらかじめ大切な話があるということを伝えていた方が、受け入れてもらいやすいので円満に別れることができる可能性は上がるでしょう。

■クッション言葉を使う

別れ話を切り出す時は必ず頭にクッション言葉を使うようにしましょう。例えば、会ってすぐ単刀直入に「別れよう」と言ってしまってはダメです。

「言いにくいんだけど......」や「たくさん考えたんだけど」などの話の切り出しとして使いましょう。

一言目にクッション言葉を使うことで、相手に対して「自分なりにきちんと考えた」「即決ではない」などの誠意を相手に対して伝える事ができます。

逆にすぐに別れようと言ったり、今までの相手に対する不安を伝えてはいけません。

特に今までの不安を伝えるという行為は、相手に不快感を与え、怒らせてしまう可能性が大いにあるので気をつけましょう。■未練があるような言葉を使わない

自分から一方的に別れ話をするという状況の中で、相手に申し訳ないという気持ちが芽生えてしまうかもしれません。

だからと言って、決して相手に対して未練があると思われるような言い方をしてはいけません。

「本当は好きだけど......」「本当は言いたくないけど......」など、まるでまだ自分に対して未練がある様な話の切り出し方はやめましょう。

相手に期待感を持たせてしまっても、相手をさらに傷つけてしまうだけです。

申し訳ないという気持ちがあるのはわかりますが、相手に対してきちんと好きではないという気持ちを伝えるようにしましょう。

相手に配慮して傷つかないような伝え方をするのと、傷つけたくないから未練がある様な言葉で伝えることはイコールではありません。

相手に配慮の気持ちは持ちつつ、冷静に伝えるように心がけると上手く別れる事ができるでしょう。

 

参照元:https://dailynewsonline.jp/