女優の坂井真紀が18日、都内で行われたAmazonプライムのクッキングリアリティ番組「『ベイクオフ・ジャパン』シーズン1」配信直前記念イベントに、パティシエの鎧塚俊彦氏、俳優・工藤阿須加らと出席した。
番組は総勢10人のアマチュアベイカーたちがお菓子やパン作りの腕を競い合い優勝者を決めるクッキングコンテスト。鎧塚氏が審査員、坂井と工藤が番組ホストを務める。
様々な試練を乗り越えながら生まれるベイカーたちの絆や成長が描かれている。坂井が思わず目を潤ませるシーンも多いといい、「皆さんの一生懸命な姿に逆にこちらが励まされることが多くて。誰かのためにお菓子を作ったりしてるので心にグッと来ます。涙もろいので、すぐ泣いてしまいます」と話した。
イベントでは、工藤とタッグを組み、ゲスト登場したお笑いユニット「おいでやすこが」のこがけん、おいでやす小田とケーキのデコレーションで対決。工藤を“右腕”に従えた坂井は手際の良さを見せつけ、美しい飾りつけを完成させた。見事軍配が上がり、「工藤君、ナイス助手です」と満足げに繰り返すと、鎧塚氏に「いつから坂井さんがメーンで工藤さんがアシスタントになったのか…」とツッコまれ、苦笑していた。
同番組は22日から配信される。