今年も『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気企画「おもしろ荘」が大みそかの深夜に放送される。
おもしろ荘でブレイクするも、テレビで見かけなくなった夢屋まさる 現在は“ジェンダーレス芸人”として新しい活動も
この番組からは『M-1グランプリ』(朝日放送制作・テレビ朝日系)とも一味違った個性派芸人がブレークすることで知られる。これまでに日本エレキテル連合、ブルゾンちえみ with B、ひょっこりはんなどがブレーク。前回の2021年には3位だった元自衛官芸人のやす子が露出を増やした。今回の注目芸人は誰がいるだろうか。
ワタナベエンターテインメント所属のぱーてぃーちゃんは、ギャルの女2人とチャラ男1人の変則編成トリオ。出場決定を受け、ボケの金子きょんちぃは「今年の年越しはぶちアゲだね」とパリピフレーズを用い喜びの声をツイートしている。
太田プロダクション所属のハナイチゴは男女コンビ。ボケの関谷友美は、女性向け性風俗店を好む何とも変わったキャラクターの持ち主。関谷も「一生出れないんだろうなって思ってた地下芸人が出れました!!」とツイッターで喜びを表現している。彼女は出演者の有吉弘行とも親交があるため、どのようなやりとりを見せるかにも注目だろう。
SMA HEET Project所属のあっぱれ婦人会は、昭和ノリのおばさん漫才がウリ。木下あやは「ありがたいたいタイガーバーム」とダジャレを絡めてツイートしている。
さらに番組では、やす子進行による「おもしろ荘歌謡祭」も行われる。こちらは歌ネタ、リズムネタが得意な芸人が出場。吉本興業所属のねこ屋敷は女2人コンビで片方がギターを使用。同じく吉本からは男2人がギターを用いるシマッシュレコードも出場。グレープカンパニー所属の片倉ブリザードは小道具を用いたリズムネタを披露する。
全体的に今年は女性芸人の活躍が目立っていると言える。新たなブレーク芸人の出現に期待したいところだ。