フジテレビの木村拓也アナウンサーが2015年に結婚していた一般女性とすでに離婚していたことが、9月24日にわかった。
木村アナは入社3年目の2015年5月に同局系「めざましテレビ」の中で結婚を生報告。「結婚してください」と跪いてプロポーズしたことを明かし、そのロマンティックなスタイルに黄色い歓声も集まっていた。
しかし、報道によると、昨年にはすでに離婚が成立しており、結婚生活は5年ほどで終焉を迎えることに。離婚原因は多忙によるすれ違いとされ、2人の間に子供はいない。ネットではこれに対し、「アナウンサーとはいえ、企業に勤めるサラリーマン。結婚しようが離婚しようがニュースにする必要ある?」「アナウンサーのプライベートなんて報じる必要ない」とする反応も出ているが、“キムラタクヤの離婚”報道には別の意味で驚いたというリアクションも飛び交っている。
「木村アナの離婚ニュースが拡散されると、それに伴いSNSには『キムタク離婚』のワードも沸騰。木村拓也ではなく、俳優の木村拓哉が離婚したと早とちりするケースや、それを知りつつイジる人も多発し、『え!? キムタク離婚?』『友達に“キムタク離婚したぞ!”って騙されました』『こっちのキムタクは破局してもうたのか』『キムタク違いやんけ!』『ちょ待てよ!』『やられたわ笑』『ついにキムタク離婚か』などの声が殺到しました。当の木村拓哉はというと、24日にインスタグラムで『おはようございます!』と書き出し、お笑いタレントの明石家さんまとマツコ・デラックスの番組にゲスト出演したことを報告。ダンディなオールバックヘアでカメラを見つめる“平常運転”投稿となっており、言うまでもなく、離婚を発表するような気配はゼロでしたね」(芸能ライター)
木村の妻で歌手の工藤静香もまさかの“キムタク離婚”報道には、少なからず驚いたのではないだろうか。