以前から不仲説が囁かれている『ダウンタウン』松本人志と『爆笑問題』太田光。そんな2人が8月28日放送の大型音楽特番『FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~』(フジテレビ系)で共演を果たした。共演が7年ぶりだったこともあり、ネット上で大きな話題を呼んでいる。
『爆笑問題』の2人が出演したのは番組の大トリ。太田はハイテンションな状態で「助けてー!」と叫びながらステージに登場した。漫才に入る前から太田は「明日はですね、ワイドナショーじゃなくて、サンデージャポン見てください」と、松本をイジっていく。
空白の7年間を埋めるかのように、太田の勢いは止まらない。ネタの最中に「ガキの使いやあらへんで!」とおどけて見せたり、「松ちゃん見てる~?」などと、とにかく松本に絡む。漫才が終わっても太田の熱は冷めず、司会の席に乱入。「絡みたくねえなぁ」と顔をしかめる松本にもの凄い勢いで向かっていった。
ハイテンションな太田に押される松本…太田は「共演NG、共演NG」とカメラ目線で叫ぶと、その後もハイテンションな様子で松本に絡み続ける。そんな太田を松本は苦笑いしながらあしらうのだった。2人の共演にネット上では、
《久しぶりにドキドキしたしおもしろかった。お二人で秀逸でした》
《爆笑問題、大好きです! 絡みももちろんよかったですが、漫才が本当に最高でした!》
《爆笑問題の太田と松本人志の共演、ハラハラしたー。予定調和のテレビでは珍しい展開で面白かった。もやもやした疑惑を、ひかれても口に出来る太田は褒められなくても、貴重な存在なのかも》
《爆笑問題太田が松本人志いじりまくっててちょっと感動した!》などと絶賛の声が続出。とくに太田の立ち居振る舞いを称賛する人が多く、7年越しの共演は太田に軍配が上がったようだ。
過去の確執を清算するかのように、爆弾を次々と投下していった太田。松本と太田がお互いの言葉で笑いあっていたのを見ると、2人の仲は噂より悪くないのかもしれない…。ちなみに翌29日には、『ウッチャンナンチャン』の内村光良が登場。松本と夢の共演を果たした。同番組は、お笑いファンの間で語り継がれる伝説の番組となったようだ。