道草

日々の出来事と芸能とその他

『ジョブチューン』料理研究家・みきママ炎上! 弟のNEWS小山にも悪影響?

『ジョブチューン』料理研究家・みきママ炎上! 弟のNEWS小山にも悪影響?

家庭料理のアイデアレシピを得意とする料理研究家の〝みきママ〟こと藤原美樹が、3月13日放送の『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)に出演。〝ひとり飯レシピ〟の第一人者と料理対決したが、厳しい指摘が寄せられている。

この日の番組は『一流料理人ジャッジ企画』として、みきママと〝ひとり飯レシピ〟の第一人者ジョーさんが7品の〝イチ押しレシピ〟に挑戦。みきママは「冷やし明太クリームうどん」や「豆腐グラタン」、「むき甘栗のモンブラン」などの料理で合格をゲットした。最終的にパーフェクト2品を含む合格5品、不合格2品で見事、勝利した。

View this post on Instagram

A post shared by みきママ(藤原美樹) (@mikimama_official)

この放送に、視聴者からは

《放送みたけど、みきママの手際が良くて憧れる》
《みきママの「豆腐グラタンのホワイトソース」作ってみたら、簡単なのにめっちゃ美味しくて最高! これはリピだわ》
《レシピも全部美味しそうだったし、実際にマネできそう。こんなにアイディアいっぱいで羨ましい!》
《安い材料が美味しくなるイメージがハンパない! つい見入ってしまった》

などといった声があがっている。

みきママは“性格”に難あり?

その一方で、

《もともと好きではなかったけど、みきママがより一層嫌いになった。 相手を敬う気持ちが全くないよね。ジョーさんのレシピは作ってみたいけど、みきママは全くならない》
《みきママはちょっと品が無いというか、自己顕示欲強めでうざったい印象。

アイディアや料理には罪が無いからそれなりに面白く興味を持てたけど、あの作り手を前にしながら食べる気にはならない》
《番組みてたけど批判される理由が分かった気がする。負けず嫌いで、対戦相手に対する配慮や経緯が無いよね》
《ジョーさんより合格クレクレ発言とかあってちょっと失礼すぎて嫌だな~って思った。ジョーさんが人柄良すぎるのもあって余計ヒドさが目立ってた感じ》
《『みきママのモンブランよりも美味しかった』って言葉を聞いて 『うそーっ』って どんだけ性格悪いの? みきママってほんと嫌い》
《みきママ初めて見た。負けず嫌いと気の強さがすごい画面から伝わる。弟への悪影響ないのかな…》

などといった厳しい声も寄せられている。

「みきママは〝週6000円台のおうち献立〟を紹介したブログ『藤原家の毎日家ごはん。』が大ヒット。レシピブログランキングで殿堂入りを果たすなど、子育て中の若い主婦を中心に大人気になっている料理家です。しかし、週6000円の食費に含まれるのは、生鮮食品と農家から仕入れた激安の米代のみで、常備食材、調味料、飲み物、お菓子などは別だったことから、ブーイングが起こったこともあります。有名になるにつれ、ちょっとしたことで叩かれるので〝炎上ブロガー〟とも言われていますね」(ネットニュースサイト編集者)

また、公式に明らかにはされていないが、みきママが『NEWS』小山慶一郎の姉であることはファンの間では有名な話だ。

熱烈なファンから支持される一方で、アンチが多いみきママ。今回の放送の厳しい指摘も、急に有名になった〝やっかみ〟が理由なのかもしれない。