道草

日々の出来事と芸能とその他

谷原章介、純烈リーダー脅迫へのコメントが物議「偏見レベル」「見下してないか」ファンからも不快感

谷原章介
谷原章介

 17日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、歌謡グループ・純烈リーダーへの脅迫事件を特集。その中でのMC谷原章介の発言に、疑問の声が集まっている。

 純烈のリーダー・酒井一圭に対し、切り刻んだ男性用パンツや包丁、脅迫文を郵送したとして65歳の女が逮捕されたこの事件。女は約2年半前からファンクラブの会員で、最年少メンバーの後上翔太を推していたとのこと。しかし、酒井の後上に対するイジリが許せず脅迫したという。

 ​谷原章介、“密フェス問題”に「医療体制を国が整備して来なかった」政府批判でネットから違和感​​​

 番組では、多くのファンがそのイジリを理解して楽しんでいると紹介。その上で、ライブ会場での容疑者の女の様子について、「一人でポツンといたような様子が逆に目立っていた」と他のファンからの証言を紹介していた。

 これについて、谷原は「(犯人は)一人で応援していた。一緒に行く仲間がいたらまた違ったのかもしれませんけれどね」と言い、「距離感って難しいですけど」とコメントしていた。

 しかし、この谷原の言葉にネット上からは「偏見レベル」「一人でライブ行ったらおかしいの?」「一人で応援してることをおかしいみたいに言わないでほしい」「見下してないか」「仲間と応援しないといけないの?」「なんでそんなこと言われないといけないのか」といった疑問の声が集まっていた。

 「アーティストやアイドルのライブに一人で行くのは、さほど珍しいことではないもの。番組で、純烈のファンは連れ立ってコンサートに行くことがほとんどというファンの声を紹介していましたが、SNS上からは『私も一人で行ってます』『一人参戦してるんだけど…』といった純烈ファンの声も見受けられました」(芸能ライター)

 コンサートなどの一人鑑賞は、不自然なことでも悪いことでもないのにも関わらず、その部分を今回の事件と繋ぎ合わせた谷原に、違和感を指摘する声が集まってしまっていた。

 

参照元https://dailynewsonline.jp/