道草

日々の出来事と芸能とその他

「俺には無理や!」ミキ亜生が恐怖、ゆりやんは「ゾクゾクする」 即興コントショー挑戦の2人、意見が一致した憧れの芸人は意外な先輩?

ゆりやんレトリィバァ、ミキ・亜生
ゆりやんレトリィバァ、ミキ・亜生

 新型エンターテインメントショー『THE EMPTY STAGE GRAND 2021 SUMMER』が、8月16日~19日、21日~ 22日に『よしもと有楽町シアター』とオンラインにて開催される。(17日13:00の回は劇場のみでオンライン配信なし)

 ​全ての画像を見る​​​

 2014年にスタートした本公演は、“即興”をテーマに『One-Man Talk Show(一人喋りショー)』と、アメリカ最大級のコメディ集団『The Second City(セカンドシティ)』の即興コントメソッドを持ち込んだ『新ジャンルの即興コントショー』の2部構成でお送りする。

 今回、『一人喋りショー』に出演するミキ・亜生、ゆりやんレトリィバァにインタビューを実施。ある先輩芸人を“激推し”する様子や、兄であり、相方でもある昴生に、男の子が産まれたことで、甥っ子を溺愛する亜生など、2人の新たな一面が垣間見える時間となった。

 『One-Man Talk Show』は客から1つずつお題をもらい、即興でトークを作り上げる“芸人力”が試される。亜生は、まだ大阪で活動していた数年前に参加経験があるそうだが、当時、千原ジュニアの伝説を聞いて腰を抜かしたという。「ジュニアさんは、お客さんから、テーマを一気に3つもらい、即興ですべてを繋げてオチに持っていったらしいんですよ。そこで“俺には無理や!”って思いました」。

 よって、当日はある作戦を敢行。「お題をもらったら、そこから『ワンマントークショー』が始まるじゃないですか。その日の作戦としては、最初はお題をもらわんと、やりたいトークだけしました(笑)」と苦笑い。のちに、ゆりやん、霜降り明星、ミキの3組で、ユニットライブを開催。ほぼ即興コント・トーク公演をやりきり、そこで“即興”の素晴らしさを感じるようになったが、当時はそんな余裕もなかった。しかし、今回は違う。即興ステージを踏み、芸歴を重ねたこともあってか「前は(トークを)用意した部分もあるので、(今回は)あえて何も用意しないで戦いたいですね」と意気込み十分だ。

 一方、ゆりやんは自らを「“人生即興劇場”みたいなところがある」と言うように、“どうなるか分からないこと”に関して「ゾクゾクするんですよね。だから楽しみが多いんです」と述べる。また、即興の魅力については「2度と同じことができないっていうのが、めっちゃ楽しい。即興って奇跡が起きて大爆笑になるときもありますけど、かと言って、次に同じことをやっても面白くなくて……。その時にしかできないものだから、いいなって思います」と話してくれた。

 そんな2人に一人喋り・トークに関しての“憧れの芸人”を問うてみた。すると「言い出したらキリがない」とした上で、2人の意見が一致。亜生ゆりやんが出したのは、コロコロチキチキペッパーズナダルであった。2人は“ナダル軍団”であるが、番組でイジりすぎたこともあってか、すでに除名されたという。

 そんなナダルの話題となると、亜生は堰を切ったように「スベっても面白いし、面白い話もオモロい。ナダルさんがトークでスベっているところを見たことがないんですよ。イジられるし、イジれるし、滑れるし……最高。ボクはお笑いモンスターやと思います!」と絶賛。ゆりやんも「すべてを兼ね備えていますよね。ナダルさんって最強なんですよ」と合いの手を入れた。

 ナダルを“キャラクター”に昇華させた相方・西野創人にも注目。ゆりやんが「西野さんって面白いし、人を見る目があって、操る能力もある」と言えば、亜生も「『あれ?』って気づくのがめっちゃ早いんです(笑いの嗅覚を持ち、いち早く違和感に気づく)。いいバランスのコンビですよね」という。2人は彼らの魅力をまくし立てた後、記者に向かって「『コロチキ最強』って見出しにしてくれますか?」とお願い。インタビュー会場の笑いを誘った。

 また、8月初旬には昴生が第一子誕生を発表した。叔父になった亜生に、その話題を投げかけると「稼げるだけ稼いで、全部あの子に注ぎ込んでいこうかな」とデレデレ。さらに「自分の車に(甥っ子用の)チャイルドシートを買おうと思っています。明後日、休みなので、チャイルドシートと一眼レフを買いに行きます。コロナ明けたら『ディズニーランド』に行くって言うてたから、それもついて行って写真撮りたいなって」と夢心地だ。

 そんな中、兄弟でこんなやりとりがあったという。「お兄ちゃん、奥さんのことめっちゃ好きなんですよ。これは変な意味じゃなくて、“奥さんとの2人の時間がもうないんや”って思ったら寂しくなったらしくて……。僕が『預かるで』って言うたら『いいの?』って。『もちろん俺は子どももめっちゃ好きやけど、お前が預かってくれることによって、奥さんと2人でデートできるから嬉しい』って(言っていた)」と回顧。妊娠してからより一層夫婦仲も仲良くなっていたと述べていた。

 

 

参照元https://dailynewsonline.jp/