道草

日々の出来事と芸能とその他

英語との出会い (6)

2015/9/10(昨日) 茨城県の鬼怒川の堤防が決壊し大規模浸水が発生しました。
被害に遭った多くの方々に、深くお見舞い申し上げます。

私も、十数年前、米国のオハイオ州、マイアミキャウンティに住んでいた時、季節はちょうど今頃でした。通勤途上で、私は、クライスラーのプレミスという普通車に乗っていました。前にピックアップが走っていて、いつもの道だったので何にも考えていなく突然車が流されました。水はそんなになかったのですが、勢いがあったんでしょうパニックになってしまいましたが、取りあえずブレーキを踏んで、バックすれば、ホイルに水が入るのは防げると、とっさに行動し、難を逃れました。米国に来て、恐い思いをしたことがなかったので、調子ずいていたので、慎重に行動するようsomething greatが教えてくれたような気がしました。もうすぐ60歳になりますが、私の人生の中で恐怖ベストスリーに入ります。車なんて少しの雨で船のように水に流されてしまう、できれば経験せずにいたかった出来事でした。